|写真マイガーデンシリーズ


奈良教育大 大学祭 ラーメンは如何でしょう

2017.11.04(00:01) 2883

奈良教育大 大学祭 ラーメンは如何でしょう


ご縁がありまして 奈良教育大 大学祭に行ってきました

D85_2823.jpg


サッカー部の模擬店は

  ラーメン屋さんです

ラーメンは如何でしょう!? 美味しいですよ

  ニコニコ笑顔で声を掛けてくれました

ありがとう

  ラーメンだったら ビールが欲しいなあ お酒はないの?

ああごめんなさい

  大学構内は禁酒なのです

僕は二十歳なのでお酒は大丈夫ですが 校則なのでごめんなさいm(_ _)m

  そう 校則なら仕方ないですね それは残念

折角のご縁なので

  せめて君たちの笑顔だけでも撮らせてくれませんか~(^^)v

はい いいですよ どうぞどうぞ~(^^)vv(^^)v

  気軽に応じてくれました

D85_2814.jpg



SNSアップの許可ももらいました

   男子サッカー部 「どい吉」です

D85_2815.jpg


  Ⅴサインで試合も勝つぞ!!

      ファイト~!!

  これをご縁に サッカー部の活躍、期待して応援しますね

      若さ一杯の笑顔をどうぞ~♪



  奈良教育大 大学祭 ラーメンは如何でしょう


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

秋の光彩とツリガネニンジン 秋物語

2017.11.03(00:01) 2882

秋の光彩 と ツリガネニンジン 秋物語


  秘密の花園に

     さりげなく咲いていました

  秋の光彩をバックに 「ツリガネニンジン 」

D85_2494.jpg



  秋の光は 優しく

D85_2496.jpg



  ミラーボールのように

     華やかでもあります

D85_2499.jpg



  間違えないでね

     主役は私なのよ!!

  はい かしこまりました

     ご主人さまm(_ _)m

  秋の光彩は 照度を控えめにして答えました

D85_2502.jpg



  華やぎを 与え与えられ

    秋の光彩とツリガネニンジン

  秋物語りの 仲良しさんでした~♪


D85_2506.jpg

  撮影機材:ニッコールAF 28-105ミリF3.5‐4.5D + ニコンD850


  秋の光彩 と ツリガネニンジン 秋物語



   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

霜月初旬 黄昏時 (しもつきはじめ たそがれどき)

2017.11.02(00:01) 2881

霜月初旬 黄昏時 (しもつきはじめ たそがれどき)


  我が家の前の道路は

     いつも子供たちの運動場

  毎度キャーキャーと 騒がしいこと

     まあ未来の日本を背負ってくれる子供たちです

  少しは大目に見てあげましょう~(^^)v~♪

     秋も賑やかに暮れていきます


D85_2419.jpg


  霜月初旬 黄昏時 (しもつきはじめ たそがれどき)

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

ハッピーハロウィン

2017.11.01(00:01) 2880

ハッピーハロウィン


  小さなケーキ 小さな幸せ~♪

     美味しい ジャック・オー・ランタンを どうぞ~(^^)v


tsA7R09238.jpg



  10月31日はハロウィン

    ケルト人の伝統にルーツをもち 古代ローマおよびキリスト教からの影響を受ける


ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'enとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。


  大活躍の 「ジャック・オー・ランタン」

ハロウィン記念撮影SEM18675



「ハロウィンの歴史」
古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日のサウィン(サオィン[ˈsaʊ.ɪn]、サワーン[ˈsaʊn]、サーウィン[ˈsɑːwɪn][7]または、サウィーン、サーオィン、サムハイン、Samhain)祭であった。
ちょうど短い日が新しい年の始まりを示していたように、日没は新しい日の始まりを意味していた。
したがって、この収穫祭は毎年現在の暦で言えば10月31日の夜に始まった。
アイルランドと英国のドルイド祭司たちは、かがり火を焚き、作物と動物の犠牲を捧げた。
また、ドルイド祭司たちが火のまわりで踊るとともに、太陽の季節が過ぎ去り、暗闇の季節が始まった。
11月1日の朝が来ると、ドルイド祭司は、各家庭にこの火から燃えさしを与えた。
各家族は、この火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、悪いシー(Sí、ケルト神話の妖精。
ちなみに「バンシー」とは「女の妖精」の意。)などが入らないようにする。
1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられていたからである。
祭典ではかがり火が大きな役割を演じた。
村民たちは、屠殺した牛の骨を炎の上に投げ込んだ。
かがり火が燃え上がると、村人たちは他のすべての火を消した。
その後、各家族は厳粛にこの共通の炎から炉床に火をつけた。
従来、ローマ人は11月1日頃に果実・果樹・果樹園の女神でリンゴをシンボルとしていた女神ポーモーナを讃える祭りを祝っていたと考えられており、紀元1世紀にブリテン島に侵入した以降はケルト地域にポーモーナの祭りをもたらしたと言われていた。
ハロウィンの行事としてダック・アップルが行われるのはその由縁からと考えられ、またハロウィンのシンボルカラーである黒とオレンジのうち、オレンジはポーモーナに由来するとの説がある。
  ≪ハロウィン情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3≫



  ハッピーハロウィン


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

斑鳩秋景 法起寺 (いかるがしゅうけい ほっきじ)

2017.10.31(00:01) 2879

斑鳩秋景 法起寺 (いかるがしゅうけい ほっきじ)
  

  コスモスも終盤になりました

DSC_8543.jpg



  今年も秋風に揺られ

     台風にあおられ お疲れ様m(_ _)m

  精一杯に謳歌して

     また来年まで

DSC_8519.jpg



  斑鳩夕景 法起寺三重塔 (いかるがゆうけい ほっきじ さんじゅうのとう)


DSC_8515.jpg

  撮影機材: ニッコール ED80-200F2.8D + ニコンDf


斑鳩秋景 法起寺(いかるがしゅうけい ほっきじ)

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

パワーストーン

2017.10.30(00:01) 2878

パワーストーン


  光り物が好きです

     キラキラ光るパワーストーン

  どうぞあなたに~(^^)~♪

tsD85_1466.jpg



  あなたにも宝石のパワーが届きますように

      クリスタルな気持ちで

  一日いちにちを ハッピー・ワンダフルで

      参りましょう~(^^)v~(^^)v~♪


D85_1462.jpg


  パワーストーン


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

ニコンD850とオールドレンズとの相性 

2017.10.29(00:01) 2877

ニコンD850とオールドレンズとの相性


ニコンD850の性能をフルに発揮させようと思えば
  高性能な最新型のレンズを使うこと…そのようなレポートが多い
ではオールドレンズは使えないのか!?という疑問が湧く
  D810はニコンDfと比べた場合、確かにオールドレンズの粗が出てくるようなところがあった

新型のD850も同じかどうか!?
  40年前のオールドレンズとの相性を試してみた


ニッコール 55ミリF1.2Ai (1977年発売)を D850で撮る

F1.2絞り開放の描写

D85_1515.jpg



F2の描写

D85_1516.jpg



F2.8の描写

D85_1517.jpg


天然水の天という文字の右上にピントを合わせた
   絞り開放では滲みやハロ、フレア等発生しているが
思いのほかクリアですっきりと抜けた自然な描写に驚いた次第
   絞り込むことでF2.8では コントラストもシャープさもアップされほぼ文句のない画質になる
40年前のオールドレンズでも十分実用になる画質だと感じました


次に人物の肌の再現性を試してみました
  20年前のフィルムカメラ ニコンF5の時代に発売された廉価版AFズームレンズ
AFニッコール28-105ミリF3.5-4.5D(1998年発売) と ニコンD850との相性です

tsD85_1604.jpg

20年もの間、見向きもしなかった安価なレンズですが
  幼児の肌のグラデーション
狙い通りの自然な描写に嬉しくなりました

纏め
 ここではアップしませんが 他のオールドレンズも同じような傾向です
 オールドレンズで撮ってもニコンDfのようなクリアで抜けの良い画質を!!とD850に期待していましたが
 予想以上の自然な描写で正直驚いています
 D850に関しては最新の高性能レンズだけではなくて
 オールドレンズでも素晴らしい描写をしてくれそうです
 フィルム時代のオールドレンズが最新型のデジタル一眼レフで蘇える
 夢のような話で これからの写真ライフが
 益々愉しみになりました~(^^)~♪



  ニコンD850とオールドレンズとの相性

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

もの撮り パフェ

2017.10.28(00:01) 2876

もの撮り パフェ


  ひと仕事終わった後には 珈琲タイム

     美味しいパフェでも 頂きながら

  ゆったりとまったり致しましょう

     あなたも たまには如何~(^^)v 

D85_1429.jpg



  甘いもの大好きなので

     ついつい 手が口が出てしまいます

D85_1440.jpg



  カロリーオーバーに気を付けながら…

      そのつもりではありますが…ついついと…

D85_1446.jpg



  でも 美味しくて

     やめられない 止まらない

D85_1447.jpg



  でも 今回は ぐっと 我慢して

      皆食べずに残しましたよ

  その分 もの撮りで 食べた気になって

      美味しそうにパフェを撮ってあげました

  でもこのパフェ 私には ちょっと甘過ぎで

      量も多かったですね


D85_1451.jpg

   撮影機材 : AFニッコール28-105ミリF3.5-4.5D(1998年発売) + ニコンD850


  もの撮り パフェ


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

秋の光を捕縛する スナイパー

2017.10.27(00:01) 2875

秋の光を捕縛する スナイパー


D85_1264.jpg



  旬の光を捕縛する

      スパイダー

D85_1263.jpg



  光を捉えるのは

      カールツアイスプラナー 80ミリ F2.8

  ハッセルブラッド500CM用レンズに ニコンD850

A7R09215.jpg

     ソニーA7R2+ライカズミクロン50ミリF2沈胴スクリューマウント(1956年製造)で撮影


  D850は オールドレンズとの 相性も悪くなさそうで

     抜けの良いクリアな描写をしてくれそうです

  他のオールドレンズとの組み合わせも 愉しみになりました

A7R09223.jpg



  秋の光を 独り占め

     同心円に 拡散してゆく季節


D85_1258.jpg


  秋の光を捕縛する スナイパー

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

【写真マイガーデン】 秋の新芽

2017.10.26(00:01) 2874

【写真マイガーデン】 秋の新芽


  秋でも 新緑の候

      マイガーデンに 秋の新芽

  パープル系で 纏めてみました

D85_0956.jpg



  春のような

      瑞々しい緑

D85_0960.jpg



  伸び伸びと

      ぐいぐいと

  天に羽ばたき 伸びていく


D85_0953.jpg


⇒【写真マイガーデン】 秋の新芽の続きを読む
   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

仲良しさんと 旅先にて 般若寺の秋桜

2017.10.25(00:01) 2873

仲良しさんと 旅先にて 般若寺の秋桜


D85_0687.jpg



  台風一過の般若寺の秋桜

      可哀想なくらいに 傷んでいましたm(_ _)m

D85_0785.jpg



  大丈夫よ~(^^)vv(^^)v

     心配しないでね 秋桜さん

  私たちが 可愛く綺麗に

     撮ってあげますからね~♪

D85_0771.jpg



  若い二人の仲良しさんは

     嬉々として

  傷んだ 秋桜を慈しみ 愛でながら

     撮ってあげています

D85_0706.jpg



  ほら コスモスさん

      あなたたちに負けないくらい

  私たちも綺麗でしょう~(^^)v~♪ 

      ツーショット 一緒に可愛く撮りましょう~♪

D85_0679.jpg



  仲良しさんとの 旅は

     それだけで 若やぎ煌めきます

  コスモスが揺らめくたびに さざめき はしゃぐ仲良しさん

     お二人の楽しい思い出を

  これからも 沢山貯金していってください

     どうぞご無事な旅を ご安全に~(^^)v~♪

D85_0775.jpg


  台風で病んだ秋桜

     二人の愛でるまなざしに

  元気をもらい 華やぎを取り戻したようです

     コスモスの季節も ラストラン

  最後のひと踏んばり 一花(ひとはな)咲かせましょう



  仲良しさんと 旅先にて 般若寺の秋桜

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

もの撮り イチジク

2017.10.24(00:01) 2871

もの撮り イチジク


  頂いた 瑞々しい「イチジク」

     そのまま 食べるのはもったいない

D85_0331.jpg



  もの撮り イチジク

      マクロで 果肉をアップ

D85_0333.jpg



  美味しそうでしょう~♪

      はい 美味しくいただきましたよ

  ご馳走様でしたm(_ _)m


D85_0336.jpg

   機材 : D850+105ミリF2.8Gマイクロ


  もの撮り イチジク

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

投票日は 嵐の前の雨に祟られ

2017.10.23(00:01) 2870

投票日は 嵐の前の雨に祟られ


  秋雨続く中 今度は台風接近

D85_0322.jpg




  衆議院選挙の投票日は

     嵐の前の雨に 一日中祟られ

  選挙民の足も重かったでしょう

     雨に濡れながら 投票所に行ってきました

  選挙はいつも 悲喜こもごも

     私の応援した候補者は当落ギリギリの接戦中


  雨風は しばらく続きます

     台風情報にお互い留意しましょう


D85_0327.jpg

   機材 : D850+105ミリF2.8Gマイクロ


  投票日は 嵐の前の雨に祟られ


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

「ニコンD850 試写」 ラン展 「パフィオペディルム」

2017.10.22(00:01) 2869

「ニコンD850 試写」 ラン展 「パフィオペディルム」


  ラン展を ニコンD850で 試写してみました

     レンズはAF-S ニッコール ED105 F2.8Gマイクロ

  ランの花  種類が多く 意味も分からない横文字の為

     とても 覚えられませんが この花は

  「パフィオペディルム」

D85_0219.jpg



  「パフィオペディルム」

パフィオペディルムは、袋状の唇弁が特徴的なラン科植物で、洋ランの一属として知られる。
洋ランとしての略称はPaph.である。 ウィキペディアより
学名: Paphiopedilum
分類階級: 属
上位分類: アツモリソウ亜科 


  鳥が羽ばたくような姿が 印象的な花ですね

D85_0242.jpg



  室内の照明は 暗い蛍光灯 それに 弱いLEDライトを当てていますが

     ホワイトバランスは微妙で いつもD810では 迷うところでした

  ピントも花の中心のベロに合わせようとすると

     コントラストの低い部分なのでいつも迷います

  D850は何とかクリアしてくれました

     ホワイトバランスとピント精度ともに D810より良好のようですが

  まだ迷いがあり(ライブビュー時、AFが行ったり来たりふらつく)完ぺきとは言えません

     でもまあまあ、まずまずの合格点をあげましょう


D85_0226.jpg


  「ニコンD850 試写」 ラン展 「パフィオペディルム」



   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

ニコンD850 試写 火点し頃の紅葉

2017.10.21(00:01) 2868

「ニコンD850 試写」 火点し頃の紅葉


  ニコンD850 発売と同時に売り切れ

     注文してから一か月半

  やっとこさで金曜20日に入荷しました

     AF-S ニッコール ED28-300 F3.5-5.6G で 早速試写をしてみました

  「火点し頃の紅葉」

D85_0077.jpg



  D850の銘を見なければ

     ぱっと見は D810と違いは分かりません

  AF-S ニッコール ED28-300 F3.5-5.6G このレンズ10倍ズームですが

     D810に装着して使っていましたが 納得の描写力で

  結構気に入ってるレンズです

     なので 最初に使ってみた次第

EM1S2244.jpg
   D850は オリンパスEM1 + オリンパスペンG 40ミリ F1.4 で撮影



  画質もこの作品では D810と大きな違いは分かりません

D85_0070.jpg



  まだ手にしたばかりで

     カスタム設定中なので追い込みはこれからですが

  試写してみた第一印象は

     使い勝手も 切れもよく かなり期待できそうです

D85_0068.jpg



  火点し頃の紅葉

     D850の入荷は年末かと諦めていましたので

  本格的な紅葉の季節に

     なんとか間に合ってくれて ほっと安堵m(_ _)m

  これからの主力機になりそうな予感です


D85_0066.jpg


  「ニコンD850 試写」 火点し頃の紅葉

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

時計は 時を刻み 花は 季節を刻む

2017.10.20(00:01) 2866

時計は時を刻み 花は季節を刻む


   時計は 時を刻み

PENF0220.jpg


   花は 季節を刻む


PENF0193.jpg



   秋という季節が

      大空いっぱいに

   謳歌しています~♪

PENF0138.jpg



   幼子ちゃんへ

      この花のように

   風に揺られても 強く 明るく元気に

      自由な心で たわむれはしゃぎ     

   夢と希望を ふくらませ

      未来へと

   大いに羽ばたいてくださいね
      

tsPENF0199.jpg


  時計は 時を刻み 花は 季節を刻む

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

秋のゴーヤ

2017.10.19(00:01) 2865

秋のゴーヤ


  熟れて 色付いた秋のゴーヤ

EM1S1304.jpg



  神無月の色彩

    子供たちの足取りも

        軽やかな季節~♪

PENF0225.jpg



  秋色 彩々~♪

     ゴーヤと秋の空の アンサンブル~♪


PENF0212.jpg


  秋のゴーヤ

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

秋の運動会 パパは お疲れm(_ _)m

2017.10.18(00:01) 2864

秋の運動会 パパはお疲れm(_ _)m


  パパのたまの休みに運動会

tsEM1S1425.jpg



  群青色の青い空

     家族そろって応援です

PENF0253.jpg



  運動場の一角には

     テント村が出現

PENF0186_20171015210246c1a.jpg



   でもパパは お疲れモード

      ついつい うたた寝です

EM1S1362.jpg



   こちらは本格的に

      お休みタイム

PENF0192_20171015210247cb8.jpg



   ママも お疲れのパパを労わって

      起こさずにそっとしてあげています

   でも 子供さんの出場の時は 起こしてあげてくださいね
  

tsEM1S1364.jpg


  秋の運動会 パパはお疲れm(_ _)m


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

秋の運動会 玉入れ

2017.10.17(00:01) 2863

秋の運動会 玉入れ


  運動会恒例の玉入れ競技

     うん!? この傘はなんだ!?

EM1S1342.jpg



   なんとなんと

     そのまんま 玉を籠に入れるだけでは

   面白くないと言うので

     傘で玉が籠に入り難いように 邪魔をしているのです

   傘が邪魔をして 紅組はなかなか入りません

tsEM1S1341.jpg



   靑組は あらら!?

      なんとなんと 傘を壊してしまいました

   靑組の破壊力の勝利です

EM1S1343.jpg


  学校も競技内容 色々工夫しますね

      お疲れさまでしたm(_ _)m



  秋の運動会 玉入れ



   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

秋の運動会

2017.10.16(00:01) 2862

秋の運動会


  スポーツの秋

     秋といえば運動会

PENF0191.jpg




   秋空の下で

      子供たちが羽ばたきます

PENF0238.jpg



   元気溌溂と

      弾けるエネルギ~♪

EM1S1219.jpg



   群青色の空の下

PENF0252.jpg



   組体操も 危険防止

      安全第一で~♪

EM1S1188.jpg



  友情の証の

     チェーンタッチ~(^^)v~v(^^)v~♪

  最上級生 今日の運動会

     いつまでも忘れないでね


EM1S1205.jpg


  秋の運動会


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック