革命家ゲバラの愛したカメラ NIKON S2 50mmF1.1|写真マイガーデンシリーズ


革命家ゲバラの愛したカメラ NIKON S2 50mmF1.1

2017.08.29(00:01) 2814

革命家ゲバラの愛したカメラ NIKON S2 50mmF1.1


チェ・ゲバラ

エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna、1928年6月14日 - 1967年10月9日)
  アルゼンチン生まれの政治家、革命家で、キューバのゲリラ指導者。
「チェ・ゲバラ」の呼び名で知られるが、「チェ」は主にアルゼンチンやウルグアイ、パラグアイで使われているスペイン語(リオプラテンセ・スペイン語をはじめとする諸方言)で「やぁ」「おい」「お前(親しみを込めた)」「ダチ」といった砕けた呼び掛けの言葉であり、ゲバラが初対面の相手にしばしば「チェ。エルネスト・ゲバラだ」と挨拶していた事から、キューバ人達が「チェ」の発音を面白がり付けたあだ名である。
ラテンアメリカではキューバ革命以降「チェ」もしくは「エル・チェ (El Che)」(「el」男性定冠詞単数形)といえば彼の事を指す

1967年10月8日 ボリビアのバジェグランデ近郊のイゲラ村の近くで捕えられ、大統領レネ・バリエントス・オルトゥーニョの命令で10月9日に処刑(銃殺刑)された。 僅か39歳で没。


ゲバラの趣味は写真撮影で「司令官になる前、僕は写真家だった」と自身が語っている。
  カメラはニコン S2(1954~1958製造) レンズはNIKKOR―N 5㎝ F1.1を愛用していたが
革命戦争中に同じ部隊にいた軍医オスカル・フェルナンデス・メルに譲った。
  代わりに旧ソ連製のキエフを貰った。 なんと勿体ないことをm(_ _)m

上記のS2は現在もハバナのカバーニャ要塞に保管されている。
  ネット情報で実物を紹介された記事では ゲバラの愛機は
ニコン S2 後期型(黒ダイヤル1957~1958製造)で
  50mm, F1.1は前期型の内爪タイプ(1956~1958製造)
下記写真のカメラが実物です

  ゲバラのカメラNikon20130305_498262

  ≪写真:http://yasboe.net/?eid=4より借用≫

  ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9より≫



下記写真は ニコン S2は後期型(黒ダイヤル1957~1958製造)
  50mm, F1.1は前期型の内爪タイプ(1956~1958製造)の大口径レンズ付きで
ゲバラの愛機と同一のものです
  50ミリF1.1大口径レンズは 高価でなかなか入手が難しいレンズです

ゲバラのカメラ NikonS2 50mmF1 1 20170813222552
  ≪写真はネットより借用≫



  ゲバラのレンズと同じではありませんが カメラは同じ機種
      ニコン S2後期型(黒ダイヤル1957~1958製造)と ニッコール SC 50ミリ F1.4

tsCZG40F2A7R08676.jpg
  本写真は 小生撮影 筆者所有機

参考 
NIKON S2 前期型(1954~1956製造)  50mmF1.1後期型外爪タイプ(1959発売)
ゲバラの愛機とは前後期型が逆になっています
ゲバラのカメラ NikonS2 50mmF1 1
  ≪写真はネットより借用≫


  革命家ゲバラの愛したカメラ NIKON S2 50mmF1.1

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<ネイル ラメライン | ホームへ | タカサゴユリ (高砂百合)>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

この記事カメラとレンズ前期型と後期型で不正確な部分がありましたので
調べ直して訂正追記しました

ニコンを世界に紹介した有名なカメラマンとしては
デビッド・ダグラス・ダンカン
、20世紀を代表する米国のフォトジャーナリストです。
朝鮮戦争において、ダンカンはニコン製レンズ「NIKKOR(ニッコール)」を使用して
戦場を撮影し、その画質が高く評価されたことで、ニコンの名が世界に広く知られるようになりました。

りらさん
それぞれの写真ライフエンジョイしましょう~♪
いつもありがとうございます


> チェ・ゲバラもニコンを使用していたのですね
> 同じ機種のカメラお持ちなのですね
> 凄いです
> チェ・ゲバラのカメラに関するお話しとても楽しく拝聴させて頂きました
> ありがとう
> またこうした企画を待っていますね
【2017/08/29 17:18】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
チェ・ゲバラもニコンを使用していたのですね
同じ機種のカメラお持ちなのですね
凄いです
チェ・ゲバラのカメラに関するお話しとても楽しく拝聴させて頂きました
ありがとう
またこうした企画を待っていますね

【2017/08/29 07:16】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する