ニコンの大口径レンズ  ニッコール Ai ニッコール 55mm F1.2 と 50mm F1.2 Ai-Sの実写比較|写真マイガーデンシリーズ


ニコンの大口径レンズ  ニッコール Ai ニッコール 55mm F1.2 と 50mm F1.2 Ai-Sの実写比較

2017.08.04(00:01) 2790

ニコンの大口径レンズ  ニッコール Ai ニッコール 55mm F1.2 と 50mm F1.2 Ai-Sの実写比較


  FB友からリクエスト頂きまして

     ニコンの大口径レンズの紹介を引き続いてします

  1977年3月発売のAi化された 55mmF1.2最終モデル Aiニッコール 55mmF1.2

IMG_20170801_153722.jpg

   ボディは:ソニーA7R2


  1981年9月発売の 50mmF1.2Ai-S

IMG_20170804_022034.jpg

   ボディは:ソニーA7R2


 ニッコール Ai ニッコール 55mm F1.2 と 50mm F1.2 Ai-Sの描写の違いが 分かりやすいように

    F値ごとに実写比較をします

尚焦点距離が違う分 50mmについて カメラ内で(ソニーA7R2)×1.1倍デジタルズームしています


1.1 Ai ニッコール 55mm F1.2 F1.2 開放描写

Ai55F12 A7R08786


1.2 ニッコール 50mm F1.2 Ai-S F1.2 開放描写

AiS50F12 A7R08782

 「感想」 F1.2 開放描写
  珈琲碗の後方のエッジが 55mm F1.2の方がフワッとして滲むようなボケが特徴ですね
  ピントの抜けは50mm F1.2 Ai-Sが優位



2.1 Ai ニッコール 55mm F1.2 F2描写

Ai55F2 A7R08788


2.2 ニッコール 50mm F1.2 Ai-S F2 描写

AiS50F2 A7R08783
 
 「感想」 F2描写
  珈琲碗の後方のエッジは ふんわり感が少なくなりましたが  絞り開放の傾向は残っています
  二本とも撮り方によっては十分実用可能なF値だと思います


3.1  Ai ニッコール 55mm F1.2 F2.8 描写

Ai55F28 A7R08789


3.2 ニッコール 50mm F1.2 Ai-S F2.8 描写

AiS50F28 A7R08784

 「感想」 F2.8 描写
  珈琲碗の後方のエッジは 55mm F1.2の方が僅かにふんわり感が残っています
  ピントの合った部分に優位差は感じられません どちらも立派な質感描写ですが
  50mm F1.2 Ai-Sの方が少しだけマイルドな感じです
  他の被写体ではまた違った印象になるかもですね
  ボケとピントを加味した撮影にはF2~F2.8の間くらいが大口径の良さを生かせるのではと思います

     40年前の大口径レンズ Ai ニッコール 55mm F1.2 よく頑張っていますね

  残念なことはこのレンズ 鏡筒がプラスチックで所有欲が湧かないこと

     その点旧型の金属ヘリコイド(オート 55/F1.2C)は存在感があり触る愉しみがあります


  36年前の 50mm F1.2 Ai-SF1.2 何とまだ現在も発売されている現役レンズです(このレンズのみ新品購入可能)

     ロングランのレンズ マウントを変えないニコン 素晴らしいコンセプトですね

  開放フレアを愉しむか F2~F2.8辺りの上質なボケを愉しむか

     新旧どちらを選ぶか それは あなた次第~(^^)v



ニコンの大口径レンズ  ニッコール Ai ニッコール 55mm F1.2 と 50mm F1.2 Ai-Sの実写比較

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<葛餅饅頭は 氷結させて | ホームへ | 村の鎮守の夏祭り~♪>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> レンズの特性また個性を丁寧に説明して下さりありがとう
> カップの暈け感がとても素敵ですね
 ⇒ レンズによって描写が違うこと参考になればと思います
 レンズ以上に絞りによって描写が大きく変わりますので
 すっきり浮かび上がらせたいときバックを処理したいときに
 有効です
 ホワイトバランスでも印象様変わりするのでその時々により
 自在にコントロールすれば作画表現に幅がより広がりますね

りらさん
それぞれの写真ライフ自在にエンジョイしましょう~♪
いつもありがとうございます
【2017/08/04 22:04】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
レンズの特性また個性を丁寧に説明して下さりありがとう
カップの暈け感がとても素敵ですね
【2017/08/04 20:53】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する