「土用の丑の日」 夏バテに 如何でしょう|写真マイガーデンシリーズ


「土用の丑の日」 夏バテに 如何でしょう

2017.07.25(00:01) 2779

今日は 「土用の丑の日」 夏バテに 如何でしょう


   今日は 「土用の丑の日」です

       「ウナギのかば焼き」  夏バテに 如何でしょう


鰻土用の丑の日BEM13293



昨年2016年は1回でしたが、今年は2回あります。

  2017年は、 今日7月25日(火)と8月6日(日)で通称“二の丑”です。

ちなみに、『土用の丑の日』は夏だけではなく

  春・夏・秋・冬に存在し、2017年は以下の日にちです。

冬 : 1月26日(木)
春 : 4月20日(木)、5月2日(火)
夏 : 7月25日(火)、8月6日(日)
秋 : 10月29日(日)


まず『土用』の意味は

  四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、18日(または19日)の期間のことです。

■春夏秋冬の『土用』

立春(2/3or4or5)の前 約18日間 : 1/17~2/3頃
立夏(5/4or5or6)の前 約18日間 : 4/17~5/4頃
立秋(8/6or7or8)の前 約18日間 : 7/20~8/6頃
立冬(11/6or7or8)の前 約18日間 : 10/20~11/6頃

一般的な夏の『土用丑の日』にあたる土用は

  立秋(8月6日or7日or8日)の18日前の期間です。

土用丑の日とは

約18日間の『土用』の期間のうち、
  12日周期で割り当てられている十二支が『丑の日』の日が
『土用丑の日』になります。

立秋前、夏の土用丑の日は、 18÷12で、平均1.5回。

つまり、1年で2回『土用丑の日』がある年は、
  大体2年に1回くらいというわけです。

土用丑の日の由来

何故『土用丑の日』に鰻を食べる習慣ができたのか?
  その由来については諸説ありますが、一番有名なものについて。

平賀源内による発案

江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。

この時の、
  「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、
  「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習があったそうです。

これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、
  次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

何故ウナギを食べる土用の丑の日は夏限定なのか?

実際には土用丑の日は、
  春夏秋冬4季にわたってあります。

なのに、現在うなぎを食べる習慣があるのは、『夏の土用丑の日』だけです。

これは、当時の平賀源内が起源とされる、うなぎを食べる風習が『“夏の”土用丑の日』だったから、
  現在「土用丑の日」と言えば、夏の土用丑の日となるのです。

また、本来ウナギの旬は冬のため、
  以前は夏にウナギはあまり売れなかったそうです。

売れないウナギの販促のため、
  旬ではない“夏”という時期にウナギを食べる風習を根付かせたという説が有名です。

  ≪以上情報:https://tashlouise.info/%E9%80%9A%E5%B9%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B/%E5%9C%9F%E7%94%A8%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5/1320.htmlより≫




  最近はウナギも高くて なかなか食卓で御目に掛かれなくなりました

     せめて 「土用丑の日」くらい  夏を元気に 乗り切るため

  そんなこんなで 「ウナギのかば焼き」 如何でしょう

BEM12291_20170725005414ced.jpg


  体力が落ちた時に 夏バテに如何でしょう~(^^)g 

     案外 平賀源内の手の内に丸め込まれたのかもですがm(_ _)m



  「ウナギのかば焼き」 が高いという方には

      元気モリモリになる このドリンクをどうぞ

BEM12318_20170725005432cf5.jpg


   他のドリンクより 効果があります(私の実感です)

       そんなこんなで 夏を元気に 乗り切りましょう



  今日は 「土用の丑の日」 夏バテに 如何でしょう


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<暑中お見舞い申し上げます | ホームへ | ネイル KF2バージョン>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

「平賀源内」が現代にまで影響を与えているとは驚きですねえ
土用丑の日にウナギを食べる
りらさんは鰻嫌いですか?
ホントに夏バテが治るかどうか?気休めかもですが
元気になった気にはなりますね~(^^)v

りらさん
それぞれの人生 豊かに美味しくエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。


> 土用丑の日とは・・
> その言葉の意味を深く知りませんでした
> 平賀源内との関わりあってのことだったのですね
> 教えて下さりありがとう
【2017/07/25 09:21】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
土用丑の日とは・・
その言葉の意味を深く知りませんでした
平賀源内との関わりあってのことだったのですね
教えて下さりありがとう
【2017/07/25 04:58】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する