水引草(みずひきそう) 絡みつき 背伸びする季節|写真マイガーデンシリーズ


水引草(みずひきそう) 絡みつき 背伸びする季節

2017.07.14(00:01) 2767

水引草(みずひきそう) 絡みつき 背伸びする季節


  水引草(みずひきそう) に 絡みつき

A7R08727.jpg



   伸びる のびる

      伸び往く季節

A7R08728.jpg


   主役はわたしと

      どこまでも 伸びていく

   掴めるものなら なんにでも


A7R08720.jpg



「ミズヒキ(水引、学名: Persicaria filiformis)」
  タデ科イヌタデ属の草本。 和名は、紅白に見える花序が水引に似ていることに由来する。

形態・生態
多年草で、高さ30〜80cm。茎の節部は膨らむ。
葉は互生、広楕円形で、長さ6〜15cm、先端は尖る。
また、時季(初夏の頃)によっては葉に「八」の字の模様(鼻緒のような模様)が入る。
托葉があり、鞘状。葉や茎全体に粗毛がある。
花期は8~11月頃。花は総状花序で、茎頂や葉腋から長さ20〜40cmになる花穂を出し、それに小花がまばらに咲く。
小花の色は上半分は赤色、下半分は白色である。
   ≪花情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%92%E3%82%AD≫



  どこにでも しがみつく蔦

      他力本願で しぶとい生命力

   水引草も 迷惑しているが お構いなし

      巻付き 絡みつき 周りに迷惑かけながらも

   しぶとく生きていく

      この生命力は 見習いたいものm(_ _)m


A7R08725.jpg


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<茶室に紅茶 | ホームへ | ニコン一眼レフ フィルムカメラ 「ニコマート」と「ニッコールマート」>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

紅白のお祝いに用いる「水引」に似ているところから
水引草
タデ科イヌタデ属なので強いですね
でも蔦類が巻き付いて他の木などにも絡みついて大変です
雑草は軒並み酷暑の中コンクリートの隙間などにも
しぶとく生息していますね
生命力にはホントに舌を巻きます

踏まれても踏まれてたくましく育つ野草たち
逞しさ学びたいものです

りらさん
自分だけの人生 たくましく生きていきましょう~♪
いつもあリガとうございます。


>  水引草・・・
> 知りませんでした
> 生命力が凄いですね
> 自然の摂理なのでしょうね
【2017/07/14 22:40】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
 水引草・・・
知りませんでした
生命力が凄いですね
自然の摂理なのでしょうね
【2017/07/14 20:39】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する