夏至の日に|写真マイガーデンシリーズ


夏至の日に

2017.06.23(00:01) 2746

夏至の日に


  夏至(げし、英: summer solstice)
    二十四節気の第10。

   力強い陽射し~☆彡

tsPENF0190.jpg



北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長いが、「一年のうちで最も昼の時間が長い」時期を夏至と呼ぶわけではない。
たとえば南半球では夏至の日に最も昼の時間が短くなる。五月中(旧暦5月内)。


   夏至の陽射しに

       浮かび上がる新緑


PENF0173.jpg



現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月21日ごろ。
  暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間を夏至とし、それを含む日を夏至日(げしび)と呼ぶ。

PENF0263.jpg



恒気法では冬至から1/2年(約182.62日)後で
今年は6月21日。
期間としての意味もあり、この日から次の節気の小暑前日までである。
西洋占星術では、夏至を巨蟹宮(かに座)の始まりとする。

季節
日本の大部分では梅雨のさなか。
北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日である。

   ≪夏至情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E8%87%B3 より≫


A7R07871.jpg


   一番昼が長く 夜が短い日

       これから冬至に向かって

   どんどん昼が短くなっていきます

       夏を過ぎれば 秋の夜長

   それぞれの季節を エンジョイしましょう~♪


A7R07854.jpg





tsPENF0191.jpg


  夏至の日に

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<可愛いスナイパー | ホームへ | 初夏の候>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> 夏至のお話し興味深く拝読させて頂きました
> 最初と最後のお写真
> 陽射しの強さを顕著に表現されていますね
 ⇒ 椰子の葉と楓が逆光に映えて印象的でした
  「夏至の陽射し」暦の上ではもう真夏なんですね

りらさん
それぞれの写真ライフエンジョイしましょう~♪
いつもありがとうございます
【2017/06/23 10:24】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
夏至のお話し興味深く拝読させて頂きました
最初と最後のお写真
陽射しの強さを顕著に表現されていますね
【2017/06/23 05:37】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する