花菖蒲の 季節|写真マイガーデンシリーズ


花菖蒲の 季節

2017.06.19(00:01) 2741

花菖蒲の 季節


  ハナショウブ(花菖蒲、Iris ensata var. ensata)
    アヤメ科アヤメ属の多年草。

   花菖蒲の 季節

A7R07629.jpg




解説
ハナショウブはノハナショウブ(学名I. ensata var. spontanea)の園芸種。6月ごろに花を咲かせる。
  花の色は、白、桃、紫、青、黄など多数あり、絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると5,000種類あるといわれている。
系統を大別すると、品種数が豊富な江戸系、室内鑑賞向きに発展してきた伊勢系と肥後系、原種の特徴を強く残す長井系(長井古種)の4系統に分類でき、古典園芸植物でもある。
  他にも海外、特にアメリカでも育種が進んでいる外国系がある。



    君と共に

        重ねて往く 水無月



sPENF0197.jpg





近年の考察では、おそらく東北地方でノハナショウブの色変わり種が選抜され、戦国時代か江戸時代はじめまでに栽培品種化したものとされている。

これが江戸に持ち込まれ、後の3系統につながった。
  長井古種は江戸に持ち込まれる以前の原形を留めたものと考えられている。
アヤメ類の総称として、ハナショウブを「アヤメ」と呼称する習慣が多く見られる。


PENF0199.jpg




その一方で「ショウブ」と呼称することもあるが、菖蒲湯等に使われるショウブは、ショウブ科(古くはサトイモ科)に分類される別種の植物である。

「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句がある。
  どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味であるが、見分けがつきがたいという意味にも用いられる。

  ≪花情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%96≫



PENF0122.jpg



   記念写真

      今この時を

   美しいままに~♪


A7R07634.jpg



   過ぎ往く

      季節の中で

PENF0195.jpg



   いつまでも

       美しいままに


PENF0119_20170619002342c20.jpg


   花菖蒲の 季節


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<ビーズジュエリー | ホームへ | マツバギク(松葉菊)>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> この時期の花菖蒲はそれは綺麗ですよね
> それを愛でる気持ち それが人間なのですよね
> 動物ではそれがありません
> 花を愛する心 多忙であっても忘れてはいけませんよね
 ⇒ 「花を愛する心」花を愛でる気持ち
  忘れないようにしたいですね

りらさん 熱中症に気を付けて
それぞれの写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます
【2017/06/19 19:12】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
この時期の花菖蒲はそれは綺麗ですよね
それを愛でる気持ち それが人間なのですよね
動物ではそれがありません
花を愛する心 多忙であっても忘れてはいけませんよね
【2017/06/19 05:50】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する