友人から大切に引き取ったカメラ オリンパス OM-10|写真マイガーデンシリーズ


友人から大切に引き取ったカメラ オリンパス OM-10

2017.05.18(00:01) 2709

友人から大切に引き取ったカメラ オリンパス OM-10


  親友が 亡くなった兄の遺品を整理していたら カメラが出てきた

    どうしたものか、、、と相談してきた

  デジタルカメラなの?

    そうだよ

  でも カメラは放置してたら 腐るし カビが生えるし

    そのまま放っておかない方がいいよ

  よければ 僕が引き取って 奇麗にしてあげるよ

    そうか でも 兄の遺品だからなあ

  だからこそ 奇麗にしてあげて大切に保管してあげた方がいいよ

    そうかなあ そうだね 今度 整理してみるよ

  かく言う流れで 友人はカメラを 後日我が家に宅急便で送ってきたのでした

    梱包を開けたら デジタルではなく オリンパスのフィルムカメラでした

  数十年間放置されていた カメラなので

    予想通り 錆や汚れ、カビが へばりついていました

  それから せっせせっせと 磨くこと ほぼ丸一日

PENF0073.jpg



友人に 奇麗になったカメラの写真をLINEで送ったら 返事が来ました

◆ 凄く綺麗になりましたね、兄もカメラ達も喜んでいるでしょう。
  ところで、どんな方法で磨いているのですか?

◇ はい
  錆と何十年の誇りとカビは強烈ですから
時間と根気ですね
  ほぼ丸一日掛けてやりました
研磨剤 ウエス 綿棒 爪楊枝 ウェットティッシュ レンズクリーナーetc
  貼革は革クリーナーとワックスを塗り込み 黒い光沢が出るまで磨いていきます
隅っこや溝は綿棒と爪楊枝をウェットティッシュに巻いて、丁寧に小さな部分もほじくって綺麗にします
  とにかく小さい部分細かい部分を徹底して何度も何度も綺麗にしないと
全体としてはキラリピカピカには見えません
  中でも レンズとかファインダーのガラス面のクリーニングが一番気を遣いますね
ガラスに傷が付かないように カビやへばりついた汚れを如何に除去するか
  これは企業秘密です なんちゃって~( ^ω^ )g
出来上がりは カメラ屋さんもびっくりされますよ(^^)d

PENF0077.jpg



  オリンパス OM-10 マニュアルアダプター付き 1979年製(OM-2n発売と同時期)

    OM-2nの廉価版として 発売されたが

  それでも 当時の価格で 交換レンズを含めると 軽く10万円以上

    昭和の時代 カメラや時計は 高級品でした

  交換レンズは 広角がズイコー28ミリF3.5

    望遠は シグマのズーム 75-200/F2.8ー3.5 でした

PENF0078.jpg



   中古のフィルムカメラは 現在只値のような価格で売買されています

      これからも 益々安価になって廃れていくのでしょう

   昭和の時代に貴重品だったカメラ 親友のお兄さんが大切にされていたカメラに

      「諸行無常」

   ものの哀れと郷愁を感じ 磨く手にも愛しさ募り 力が籠もった次第


PENF0081.jpg


  友人から大切に引き取ったカメラ オリンパス OM-10

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<藤のスカーフは いかが? | ホームへ | 友人から貰ったカメラ ニコン F4s>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する