友人から貰ったカメラ ニコン F4s|写真マイガーデンシリーズ


友人から貰ったカメラ ニコン F4s

2017.05.17(00:01) 2708

友人から貰ったカメラ ニコン F4s


君はカメラが好きだよね

  知人から貰ったんだけど 要らない?

友人の言葉に えっ 何というカメラなの?

  確か ニコンだったような、、、

カメラ大好き!! どちらにしろ ください 二つ返事をした

  次の再会でカメラを持参してくれた

カメラは なんと!! ニコン F4s

PENF0089.jpg


  早速入念にチェックしながら 各部点検清掃作動の確認

    皆正常に作動することを確認 (´▽`) ホッ

  シャッターの切れ シャッターレリーズ音も 良好~♪

    一ヶ所だけ 縦位置レリーズが動作しない不具合があることが分かった

  でも 通常撮影には 特に支障なし


    ニコン F4s は ニコンのフラッグシップ機として 1988年に ニコン F3の後継機として発売された

  1996年に F5が発売されるまで 八年間 ニコンの主力機(最高級機)であった

    マニュアル感覚を残したニコンFシリーズ初のAF機

  当時の性能・機能面・信頼性など 全て一級品 今触ってみても名機だと思う

PENF0093.jpg



  だが ニコン F4シリーズは 人気がなく 中古相場でもびっくりするような安値で取引されている

     それはなぜなのか?

  理由は簡単

     ボディがエンジニアリングプラスチック製 つまり樹脂製なので チープに見えて高級感がないのだ

PENF0089.jpg



  持つ喜び 撮るときの存在感が乏しいと 撮る気 写欲も湧いて来ない

     そのことを反省してか ニコンのフラッグシップ機は

  F4の後継機 F5以降 マグネシウム合金(金属製)をベースに採用している

     一緒に貰ったレンズは トキナー製80ー200ミリF2.8

  残念ながら 光学系が劣化(レンズの焼け・テカリ)しており

     現代の高画質デジタル時代では メインとして使えそうもない 残念m(_ _)m

  ニコン F4sは 素晴らしいカメラなので 実用で駆使したいところだが

     なにせデジタルに慣れて ルーズになってしまった我が腕 フィルムが面倒でついつい遠ざけてしまう

  でも折角頂いたカメラ 空シャッターだけでなく そのうちにフィルムを入れ じっくりと撮ってみようと思う次第

     カメラ大好き ニコン大好き人間として まずは友人に この場をお借りして お礼を申します

  ありがとうございました。~(^^)v



 友人から貰ったカメラ ニコン F4s


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<友人から大切に引き取ったカメラ オリンパス OM-10 | ホームへ | 藤を 愛でる あなたと愛でる 至福のひと時>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する