【マイガーデン】 コバノランタナ|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 コバノランタナ

2017.05.10(00:01) 2701

【マイガーデン】 コバノランタナ


  マイガーデンは 「コバノランタナ」が 花盛り~♪

    花盛りと言えば聞こえがいいのですが つる性で 他所にまで進出し 蔓延(はびこ)っています

       「コバノランタナ」の 愛くるしさと ぽってりした質感 うまく表現したいのですが

    何度撮っても 上手くいきません

       今回は オールドレンズ ミノルタ MC 58ミリF1.2 で

    狙ってみましたがご覧の通り (ボディはオリンパスペンF)

PENF0033.jpg



 【コバノランタナ】
   ランタナの仲間ですが、葉が小さくツル性で枝がよく伸びるところが特徴です。
  花もランタナと同様ですが、やや小ぶりです。


  ぽってりした質感 なかなかうまく出せません
    花との相性もありそうで 私には なかなか上手く写せません
  コバノランタナの花の所為ではなく 私の腕の所為ですm(_ _)m
    いつか納得の写真を撮ってあげますからね
  それまではご容赦のほどをm(_ _)m

PENF0111.jpg



 【花の特徴と性質】
  樹高
    ランタナに近い植物ですが、ツル性でよく伸びます。葉もランタナと比較すると小型です。

  花
    花の形はランタナと同じですが、やや小ぶりです。花色は淡紅紫色が一般的ですが、白色もあります。

  耐寒性・耐暑性
    ランタナよりは耐寒性が強いと言われています。

PENF0107.jpg



 学名の説明
  Lantana・・・・・ガマズミ属の(Viburnum lantana)が語源です。
  montevidensis・・・・・(ウルグアイ首都の)「モンデビデオの」

   ≪花情報 : http://flower365.sakura.ne.jp/24/342(2).htmlより ≫


PENF0116.jpg


  【マイガーデン】 コバノランタナ


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<【マイガーデン】 ツルニチニチソウを 40数年前のオールドレンズで撮る | ホームへ | 【マイガーデン】 紫蘭(シラン)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する