喜光寺 写経|写真マイガーデンシリーズ


喜光寺 写経

2017.04.18(00:01) 2679

喜光寺 写経


   喜光寺の前を通ったら 枝垂れ桜がとても奇麗でした

      桜に惹かれて ついつい境内に

SEM15965.jpg



    どなたもいらっしゃらないので 撮影していたら

       拝観ですか 写経ですか?

    拝観料は500円です

       そうですか 写経はいかがでしょう

    写経していただければ拝観料は頂きません

       終わったら抹茶を一服差し上げます

SEM15986.jpg



   そうなのですか

      よろしければ写経道場見せていただけませんか?

   よろしいですよ はいどうぞ

SEM15974.jpg



      副住職が 懇切丁寧に 対応していただき説明していただきました

   撮影の許可もいただきました

      副住職 今年30歳だそうです

   若いのにびっくりです

SEM15994.jpg



   薬師寺は 「般若心経」

       喜光寺は いろは写経

tsSEM16163.jpg



「いろは写経」とは
いろは歌は、ひらがなの原点で、日本の国文学史の上からも重要な意味をもっています。
このいろは歌は、涅槃経をもとにして、奈良時代に今様の48文字にまとめられました。
こ のことは仏教の教えが、日本人の生活に溶け込んでいたことを知るのに充分です。
このい ろは歌をお写経していただくことは、心を忘れた現代日本の若者に豊な心を取り戻し、仏 教に親しむすばらしい実践になると思います。
暖かい豊かな心の復興は、小学生・中学生 の頃から育てなければなりません。
是非、ご家族で「いろは写経」をされることをお勧めしま す。

     ≪情報:http://www.kikouji.com/iroha/iroha.html≫


   喜光寺は 奈良の大仏でも有名な行基さまのお寺

SEM16160.jpg


      いろは写経の意味も教えていただき

   永代供養のお話も伺って この寺に自分の霊を永代供養してもらってもいいかも

      そう思えるひと時でした

   次回 写経に改めて伺いますからと約束をして

      寺を辞した

SEM16161_201704172239532c9.jpg



   写経が済んで 心が穏やかになったところで

       抹茶をどうぞ
      
   一服なさってください 


SEM15990.jpg


   喜光寺 写経


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<新学期 | ホームへ | 「和」の美>>
コメント
toshi さん
コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさいm(_ _)m

薬師寺は写経で白鳳伽藍が再建されました
喜光寺は薬師の管主がこれまで住職を兼ねておられます
喜光寺も写経に力を入れておられます
写経道場に入っただけで心静かに穏やかな気持ちになりますね
喜光寺もなかなかいいところですよ
夏は蓮の花が奇麗です
また奈良にもお越しください

toshi さん
それぞれの写真ライフエンジョイしましょう
いつもあリガとうございます。


> 写経か
> しばらくやってないなぁ
> 奈良薬師寺の写経セットを取り寄せて、カミさんと以前やっていました
> 一行ずつ日々交替で写経して完成したら薬師寺に送って永代供養して頂ける
> 墨のアップ写真を拝見して、そのすり減った墨を見ると人々の想いが伝わってきそうです
【2017/04/19 18:05】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
写経か
しばらくやってないなぁ
奈良薬師寺の写経セットを取り寄せて、カミさんと以前やっていました
一行ずつ日々交替で写経して完成したら薬師寺に送って永代供養して頂ける

墨のアップ写真を拝見して、そのすり減った墨を見ると人々の想いが伝わってきそうです
【2017/04/18 22:21】 | toshi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する