災難は思わぬ時に……カメラ落下事故|写真マイガーデンシリーズ


災難は思わぬ時に……カメラ落下事故

2017.04.12(00:01) 2673

災難は思わぬ時に…カメラ落下事故


   撮影が終了し 喫茶店で一服した後

   カメラバッグを背負った瞬間に

      ドン!! 凄い音がした

   あれっ何だろう!? 何気なく足元を見たら

      なんと!! カメラがバッグからスルリと抜け落ちて床に落ちたのだった

   カメラバッグのファスナーを半分閉めただけで うっかりして持ち上げてしまったのだ

      ちょっとお疲れモードで 頭がボーッとなっていたので

   ファスナーをきちんと閉めるのを忘れてしまったようだ

SEM16312.jpg



  カメラを拾い上げたら カメラとレンズが一体のはずが 二つに割れているのが分かった

      写真の通り カメラマウントが破損し ボデイとレンズが真っ二つになっていた

  災難は思わぬ時 うっかりしたときに起きる…

      気づいたときは 後の祭り 時すでに遅し

  それにしても こんな簡単にポッキン折れる(マウント基部が剥離した感じ)とは

      ニコンさん D810のマウント基部 ちょっと華奢過ぎではありませんか!?

SEM16314.jpg


  ボディの修理は勿論のこと もしかしたらレンズの修理も、、、ショックm(_ _)m

      まことに気の重い事態となりました

  お疲れの時の注意事項 もう遅いのではありますが

      気をつけねばm(_ _)m あなたも気を付けて



  災難は思わぬ時に…カメラ落下事故

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<春雨に 「ミツバツツジ」 | ホームへ | 松山城西口関門辺り 常夜燈>>
コメント
miya さん

三万円程度で済みましたか
よかったですね
安く出来て 何よりでした
D810 大切に扱い高性能なカメラの性能をフルに発揮できる
傑作にチャレンジしましょう
ご丁寧なご連絡ありがとうございます
これを機会に宜しくお願いします(^_^)v
【2017/05/13 16:22】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
昨晩修理から上がってきました。
予定よりも1週間弱早く上がり、驚いております。
金額の方も塾長様のように3万前後で完了し、ほっとしています。
一部ゴム関係も交換していただいていたようです(底部など)
ご相談に乗っていただきありがとうございました。
【2017/05/13 08:47】 | miya #yjwl.vYI | [edit]
miya さん
コメントありがとうございます。

D810が2台とは miya さん 凄いですね
 でもD810 2台 共 風で倒れ壊れたのですか?

miya さん 仰る様にマウントが弱い分ショックがそこで吸収され
ボディやレンズが救われることもあるようです
今回の落下事故で レンズも心配しましたが なんとか異常なく使えそうです
これでレンズもNGだとショックですよね

私の知人で D810と24-120F4 買ったばかりの新品を水没させてしまい
修理不能となり やむなく二台目を購入しました
ボデイとレンズ二台と 随分高くついてしまいました

思わぬアクシデント お互い気をつけましょう
あリガとうございます。



> 回答ありがとうございます。
> 私も見積もりは5.8万と出ていて、どうなのかなと思いましたので
> それを聞いて少しでも安く済めばラッキーと考えて完了を待つことにします。
> ニコンのマウントはどうもわざと外れやすくして、他へのダメージを軽減する造りだと思います。
> 今回強風で三脚ごと倒れたのですが、D810が2台ともマウントがもげましたが、マミヤ645は見た目何事もなかったように耐えていました。
> しかし後で見たらレンズのピントリング・ズームリングが動かなくなっていてお亡くなりになりました。
> ある程度壊れやすくして被害を少なくする造りなのかなと思いました。
> 耐えすぎるとフレームにゆがみが出たりしてかえって被害が大きくなる気もします。
>
> この度はありがとうございました。
>
> 今回壊れたのは雨が降ってきたのでゴミ袋を被せたら受風面積が増え
> そこに強風が吹き、運悪く風下側の脚が2本でツッパリが効かず倒れてしまいました。
> 次からは風下側の三脚は1本にして突っ張らないとダメだなと思いました。
【2017/05/02 23:54】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
回答ありがとうございます。
私も見積もりは5.8万と出ていて、どうなのかなと思いましたので
それを聞いて少しでも安く済めばラッキーと考えて完了を待つことにします。
ニコンのマウントはどうもわざと外れやすくして、他へのダメージを軽減する造りだと思います。
今回強風で三脚ごと倒れたのですが、D810が2台ともマウントがもげましたが、マミヤ645は見た目何事もなかったように耐えていました。
しかし後で見たらレンズのピントリング・ズームリングが動かなくなっていてお亡くなりになりました。
ある程度壊れやすくして被害を少なくする造りなのかなと思いました。
耐えすぎるとフレームにゆがみが出たりしてかえって被害が大きくなる気もします。

この度はありがとうございました。

今回壊れたのは雨が降ってきたのでゴミ袋を被せたら受風面積が増え
そこに強風が吹き、運悪く風下側の脚が2本でツッパリが効かず倒れてしまいました。
次からは風下側の三脚は1本にして突っ張らないとダメだなと思いました。
【2017/05/02 07:33】 | miya #yjwl.vYI | [edit]
miya さん
コメントありがとうございます。

D810ボディのレンズマウント剥離(欠損)
最初の見積もりは6~7万円掛かるだろうと言われましたが
思いのほか 他の個所の欠損がなく半分の三万円前後で済みました
でもマウント以外にも不具合があればもっと掛かると思いますので
ご参考になるかどうか…m(_ _)m

疲れていたので注意散漫になっていました
miya さん
思わぬトラブルお互い注意いたしましょう


> 本体の修理代はいくらくらいかかりましたでしょうか?
> 私も同じように破損させてしまったので、よろしければお教えください。
【2017/05/02 00:44】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
本体の修理代はいくらくらいかかりましたでしょうか?
私も同じように破損させてしまったので、よろしければお教えください。
【2017/05/01 22:39】 | miya #yjwl.vYI | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する