純和風建築の教会  「日本聖公会奈良基督教会奈良基督教会(にほんせいこうかいならきりすときょうかい)礼拝堂」|写真マイガーデンシリーズ


純和風建築の教会  「日本聖公会奈良基督教会奈良基督教会(にほんせいこうかいならきりすときょうかい)礼拝堂」

2017.04.04(00:01) 2665

純和風建築の教会 「日本聖公会奈良基督教会奈良基督教会(にほんせいこうかいならきりすときょうかい)礼拝堂」


  宮大工が建てた教会

     純和風建築の教会

  「日本聖公会奈良基督教会奈良基督教会(にほんせいこうかいならきりすときょうかい)礼拝堂」

PENF7124.jpg



   ブラタモリで この教会を訪れていました

       1930年築の この建物 国指定の重要文化財です。

   教会の関係者に 何故教会なのに 和風建築なのですか?

       お訊ねしたら 帝国奈良博物館(現奈良国立博物館)が洋風建築だったので

   奈良に何故洋風の建物を建てるのか!? ブーイングの嵐だったとか

       そこで宮大工さんにお願いし 純和風建築の教会を建てたのだとのことでしたが

   詳細 下記参照ください。

PENF7101.jpg



日本聖公会奈良基督教会の重要文化財(国)指定について

日本聖公会奈良基督教会にほんせいこうかいならきりすときょうかい 2棟

  昭和5年 設計大木吉太郎おおききちたろう

日本聖公会奈良基督教会 (親愛幼稚園舎) 親愛学園

日本聖公会奈良基督教会堂および親愛幼稚園舎は、奈良市興福寺境内の西側に所在する。

設計は古社寺修理に携わった大木吉太郎である。

PENF7121.jpg




奈良基督教会は明治42年に建設用地を購入、その後資金準備を進め、昭和3年に定礎式を行った。
  4年12月には園舎の工事完了、5年4月に会堂が竣工し、同月に新教会堂聖別式が挙行された。
なお園舎は信徒会館として建設を始めたが、工事完了間際に幼稚園舎として使用することとなり、5年4月に開園している。
  会堂は南北に長い長方形平面で、北側に内陣を置き、外陣が南に延びる。
外陣は三廊式で身廊の東西に側廊を設け、平面計画は教会建築の形式を遵守する。
  身廊を支える列柱は長押を廻して欄間を下げ、柱頂には舟肘木を置く。
身廊は組入格天井で、高窓、側廊窓も
  引違いの建具を用い、外観内部とも和風を基調とした意匠とする。

PENF7137.jpg



園舎は会堂と同規模の平面で、会館として設計されたため一室であるが、仮設的な間仕切で4室の保育室に分ける。
  軸部は角柱に腰壁、内法長押を廻し、舟肘木で桁を受け、会堂と一体に設計されたものである。
2棟が和風を基調とした意匠で建てられたのは奈良公園に隣接するためである。
  大木の設計は風致景観を考慮することを条件に県から認可を受けた。

PENF7142.jpg




基本的な空間構成はキリスト教伝来の形式ながら、意匠構成を和風とする教会建築は全国的に見ても現存数が少ない。
  古社寺修理に携わった大木の技巧も優れ、昭和初期の近代和風建築として高い価値がある。
なおキリスト教会建築の重要文化財指定は県下初である。

  ≪情報:http://www.pref.nara.jp/item/139499.htmより≫

PENF7099.jpg



   アセビ(馬酔木)の花が咲いていました

PENF7119_20170402175057c89.jpg



    荘厳な パイプオルガン

PENF7128.jpg



   キリスト教建築と和風建築が融合した「礼拝堂」


PENF7139.jpg




  奈良市の景観に配慮して和風教会として建設。

PENF7140.jpg



   和風の教会 しっとり落ち着いて

       穏やかな気持ちで 心静かになれます


PENF7111.jpg



   純和風建築の教会


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<【マイガーデン】 ツクシンボ | ホームへ | はじめてのツクシ採り>>
コメント
toshi さん
コメントありがとうございます

返信遅くなりごめんなさい

「奈良発展の秘密は段差にあり」
よく覚えていらっしゃいますね・。・(^^)v

この教会 平日は幼稚園があるので入れませんが
土日は公開しているようです
ちなみに私の入った時は誰でも入れる状態でした
礼拝堂に入る時は許可をもらいましたが
後日平日に行ったらNGでした

toshi さん
なので多分大丈夫だと思います
色々と発見があると思いますよ
それぞれの写真ライフ 自分スタイルでエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。



> その「ブラタモリ」、私も見ました。
結構楽しかったのでビデオに残していまだに時々見ています。
> 「奈良発展の秘密は段差にあり」の回ですよね~
> この教会、一般公開しているのであれば是非見てみたい

【2017/04/05 22:49】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
その「ブラタモリ」、私も見ました。結構楽しかったのでビデオに残していまだに時々見ています。
「奈良発展の秘密は段差にあり」の回ですよね~
この教会、一般公開しているのであれば是非見てみたい
【2017/04/04 19:28】 | toshi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する