西行法師(さいぎょうほうし)と旧暦如月の望月(きゅうれききさらぎのもちづき)|写真マイガーデンシリーズ


西行法師(さいぎょうほうし)と旧暦如月の望月(きゅうれききさらぎのもちづき)

2017.03.15(00:01) 2645

西行法師(さいぎょうほうし)と旧暦如月の望月(きゅうれききさらぎのもちづき)



西行法師(さいぎょうほうし)

   元永元年(1118年)生 - 文治6年2月16日歿(旧暦如月)

旧暦の2月16日を 太陽暦に直すと 今年は3月14日 十六夜(いざよい)の月辺り。


ねかはくは 花のしたにて 春しなん

     そのきさらきの もちつきのころ (山家集)



  西行法師(さいぎょうほうし)を 偲んで

      弥生の望月(旧暦如月の望月)をどうぞ

DSC_6879_20170315002131743.jpg



   当日は 薄曇り模様

       おぼろ月を どうぞ(^^)v

DSC_6883.jpg



   尚 続古今和歌集では

ねかはくは はなのもとにて 春しなん

     そのきさらきの 望月のころ




   花の下を“した”と読むか“もと”と読むかは出典により異なる。

      なお、この場合の花とは桜のことである とあるが「梅」という説もある。(参考)


   写真は 朱雀門の風鐸(ふうたく)と 望月

BEM14397.jpg




   写真は 梅の花と 如月(旧暦) 十三夜月

DSC_6838_201703150034143af.jpg



   望月と 朱雀門

BEM14359.jpg


   この歌のとおり、陰暦2月16日、釈尊涅槃の日に入寂したといわれている。

       西行法師(さいぎょうほうし) 享年73歳

   ≪参考 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8Cより≫



  西行法師(さいぎょうほうし)と旧暦如月の望月(きゅうれききさらぎのもちづき)


 [追記]

   「初恋写真」の りらさんの作品 「雅 第十二章」に 触発されて

   纏めた記事です りらさんに 感謝とお礼申し上げます



  西行法師(さいぎょうほうし)と旧暦如月の望月(きゅうれききさらぎのもちづき)


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<エレキギター もの撮り | ホームへ | 大阪城ロードトレイン>>
コメント
りら さん
コメントありがとうございます

西行法師の和歌 特に如月の望月を写真で表現したいと思いました

月は神代から変わらぬ被写体ですよね

西行も同じ月を 同じ景色を見たのではと思います

りらさんの初恋写真の記事に触発されて如月の望月を撮りました
  こちらこそお礼を申し上げます
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 朱雀門の風鐸と望月とのコラボレーション
> 梅の花と如月(旧暦)十三夜月とのコラボレーション
> 望月と朱雀門コラボレーション
> 西行も仰ぎ見たことでありましょう
> それを近代においてもお写真にて見ることが出来ます
> 時を経ても色あせることない 西行の和歌の魅力
> お写真 記事にて存分に味あわせて頂きました

> 私の拙いブログをご紹介頂き光栄です
> 有難う御座います
【2017/03/15 21:34】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

朱雀門の風鐸と望月とのコラボレーション


梅の花と如月(旧暦)十三夜月とのコラボレーション


望月と朱雀門コラボレーション


西行も仰ぎ見たことでありましょう
それを近代においてもお写真にて見ることが出来ます
時を経ても色あせることない 西行の和歌の魅力
お写真 記事にて存分に味あわせて頂きました

私の拙いブログをご紹介頂き光栄です
有難う御座います

【2017/03/15 20:34】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する