山茶花(サザンカ)|写真マイガーデンシリーズ


山茶花(サザンカ)

2017.03.07(00:01) 2637

山茶花(サザンカ)


「山茶花(サザンカ)」
科・属名: ツバキ科ツバキ属
和名: 山茶花(サザンカ)
英名: Sasanqua
原産地: 日本、中国、インドネシア
色: 赤、白、ピンク
開花時期: 11月~12月
出回り時期: 10月~2月(最盛期は12月)
花持ち期間: 5~7日程度

D81_1777.jpg



山茶花(サザンカ)

花名の山茶花(サザンカ)は、中国語でツバキ類を指す「山茶(さんさ)」に由来し、山茶花の本来の読みである「サンサカ」がなまったものといわれます。

サザンカは江戸時代に長崎の出島からヨーロッパに伝わり、和名がそのまま学名(Camellia sasanqua)になりました。

D81_1757.jpg



サザンカ全般の花言葉は

  「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」

同じツバキ属のサザンカとツバキはよく似ていますね。
  花が丸ごと落ちるのがツバキ、花びらが個々に散るのがサザンカ。
また、ツバキの花は完全には平開しませんが(カップ状)、サザンカはほぼ完全に平開します。
  花期は、サザンカが晩秋~初冬にかけて咲き、ツバキは晩冬~春にかけて咲きます。
写真のサザンカ 三月初旬だというのに まだまだ魅せてくれました。

D81_1756.jpg



花の色によるサザンカの花言葉。

◆ 「赤いサザンカ(Red Sasanqua)」の花言葉

  「謙譲」「あなたがもっとも美しい」


◆ 「白いサザンカ(White Sasanqua)」の花言葉

  「愛嬌」「あなたは私の愛を退ける」


◆ ピンクのサザンカ(Pink Sasanqua)の花言葉

  「永遠の愛」

  ≪花情報 : http://rennai-meigen.com/sazankahanakotoba/ より≫


D81_1765.jpg


  山茶花(サザンカ)


   源九郎稲荷のサザンカです

D81_1779.jpg

   撮影情報 ボディ : D810 /  レンズ : シグマ マクロ 150ミリF2.8


  山茶花(サザンカ)


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<白梅も 今が盛り~♪ | ホームへ | 家路>>
コメント
りら さん
コメントありがとうございます

サザンカ全般の花言葉は
  「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」
どうして こんな花言葉なのでしょうね
  もしかしたら 真冬にけなげに
花を咲かせるからなのかもしれませんね

ツバキとサザンカの違い
  ハラハラと落ちるのが サザンカ
ポトンと落ちるのが ツバキ ですね

りらさん
 それぞれの写真ライフ 自分スタイルでエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 花の色によるサザンカの花言葉
> 楽しく拝聴させて頂きました
> ツバキとサザンカの異なりも詳細に述べて下さり有難う
> 源九郎稲荷のサザンカもいまだに綺麗に咲いていたのですね
> アップして下さり有難う
【2017/03/08 01:18】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

花の色によるサザンカの花言葉
楽しく拝聴させて頂きました

ツバキとサザンカの異なりも詳細に述べて下さり有難う

源九郎稲荷のサザンカもいまだに綺麗に咲いていたのですね
アップして下さり有難う
【2017/03/07 19:57】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する