虹色光彩 レンズゴースト|写真マイガーデンシリーズ


虹色光彩 レンズゴースト

2017.01.27(00:01) 2599

虹色光彩 レンズゴースト


  春の蕾に 降り注ぐ

      睦月の 「虹色光彩」

PENF3655.jpg



   春を 喚起する

        「虹色光彩」

   エメラルドグリーンの

        「ゴーストイメージ」

PENF3645.jpg



   エメラルドグリーンと マゼンタのゴーストが

       春を askする

PENF3644.jpg



   年輪を重ねる

       虹色のフレア

   春はまだ先 でも もう後少しだけ

 
PENF3640.jpg



「レンズフレア」について

   上記作品は 敢えてレンズフレアを発生させて撮ったものです

レンズを太陽にむけると(逆光) 大なり小なり レンズフレアやゴーストが発生します

   特に旧いレンズが顕著

レンズフレアやゴーストを活かし

   印象的な作品を狙ってみました

逆光で撮る場合 太陽の光が目に入らぬ様に

   気を付けましょう

特に光学ファインダーで直接太陽を見るのは厳禁(眼の保護)

◆レンズフレア (Lens flare) は、カメラによって写真・映像を撮影する際に、極めて明るい光源がレンズに向けて当てられている時や、画角内に極めて明るい光源が存在する場合に生じる、暗部への光の漏れである。
実写の映像で起きる現象をハレーションと呼ぶ事もあるが、ハレーションはフィルムのベース面で反射した光線が再び乳剤を感光させる現象であり、レンズフレアとは区別すべきである。
レンズ内面での再反射によっておこるフレアは、反射面の曲率や形状によりさまざまな形態のものが生じうる。
特に凹面で強い光が再反射すると、光源から画面中心を基準に対称の位置に比較的はっきりとした像が現れる。
このような形態のフレアを、ゴースト(ゴーストイメージ)と言う。
   ≪情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2より≫◆



  虹色光彩 レンズゴースト

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<冬枯れ vol 2 | ホームへ | 冬枯れ vol 1>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

レンズに迷い込んだ光たち

乱舞する光をコントロール出来たら

ファンタジックな写真が撮れそうですね

「幻想的な表現」 チャレンジしたいテーマです

レンズフレアやゴーストはオールドレンズが盛大に出ます
りらさんのレンズは優秀だから出にくいと思います

それぞれの写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> レンズフレアやゴーストを活かし印象的な作品を狙ってみました・・・
> 撮影者のその思いは成功されましたね
> お写真はレンズフレアやゴーストにより 幻想的な表現となっていますね
【2017/01/27 23:05】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

レンズフレアやゴーストを活かし印象的な作品を狙ってみました・・・
撮影者のその思いは成功されましたね
お写真はレンズフレアやゴーストにより 幻想的な表現となっていますね
【2017/01/27 20:40】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する