奈良公園の鹿|写真マイガーデンシリーズ


奈良公園の鹿

2017.01.10(00:01) 2579

奈良公園の鹿


奈良公園の鹿は、いつからいるの?鹿がいる理由は?「奈良公園の鹿の起源と由来」

  710年(和銅3年)、「奈良・藤原京」から、同じく「奈良・平城京」へ都が遷都することとなりました。

その折に、当時、朝廷でもっとも権力を保持していた「摂関・ 藤原氏」は、「平城京」鎮守のために、社を建て、神様をお祀りすることにしました。

その神様というのが、代々、藤原氏に縁のある、一族の祖先神と云われる「武甕槌命(タケミカヅチ)」を、都の鎮守として、お祀りすることにしましたが、問題が出てきました。

奈良公園の鹿は、いつからいるの?鹿がいる理由は?「奈良公園の鹿の起源と由来」その問題とは、この「武甕槌命(タケミカヅチ)」は、遠く、常陸国(現在の茨城県)の鹿島神宮に鎮座されていたのです。

如何様にすべきか、考えていたところ、なんと!!驚くことに、遥か常陸国から、「純白の鹿」の背に跨った「武甕槌命」が、新都である「奈良・平城京」へ参上したのです。

「純白の鹿」の背に跨った「武甕槌命」その後、藤原氏は「武甕槌命」を、すぐ様、お祀りするために、「春日の地(御蓋山・みかさやま)」に社を建てました。

そしてこの時、「武甕槌命」が背に跨ってきた鹿も、「武甕槌命」同様に、「神の使い(神使)」として、この社で崇め、現代に至るまで、大切にお祀りされてきたということです。

ちなみに、平城京鎮守のために建てられた、この社は、「春日大社」という名前で親しまれています。

ということで、奈良の鹿さんたちは、古くから神の使いとされ、戦時中など一時期を除いては、大切に大切に守られてきたというワケです。

ちなみに、春日大社は、 武甕槌命の他、3神を一緒にお祀りしている神社です。

「奈良公園の鹿は野生」です。 そして、「天然記念物に指定」されています。

したがって、飼育されているわけではなく、法律によって保護されているだけであって、基本的に「管理者」はいません。

   ≪資料参照 : http://xn----kx8am9ow8cv7f5tnxma.jinja-tera-gosyuin-meguri.com/category/ より≫



  ふむふむ なんだこれは!?

      鹿君が覗いているものはなんでしょう!?

SEM14214.jpg



  のどかな天気で よかったね(^^)y

SEM14211.jpg



   飛び火野(とびひの)

      のどかな天気

   母子もゆったりと お散歩

SEM14194.jpg



   鹿は 野生で 天然記念物です

SEM14191.jpg



  鹿君 一緒に写真に収まってくれたらよかったのですが

     鹿せんべいがあれば 一発なんですけどね…(ノД`)゜・。・

  鹿君とのツーショットは また今度ね(^^)v

SEM14178.jpg



   鹿君たちは 餌探しに夢中で

      顔をなかなか 上げてくれませんm(_ _)m

SEM14206.jpg



   流し撮りで 狙ってみました


SEM14171.jpg



   奈良公園の鹿

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<願いを結ぶ | ホームへ | 料理 もの撮り>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「奈良公園の鹿」は野生で 天然記念物
1000頭以上いると思います
鹿の中には 賢くて 赤信号では信号待ち
青になったら渡る そんな鹿もいます
勿論そんな賢い鹿ばっかりではないので
交通事故に遭う鹿も沢山います

過保護になって増えすぎても困りますよね
丁度良い塩梅(数)が一番幸せなのだと思います

りらさん
それぞれの写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 奈良公園の鹿は、いつからいるの?鹿がいる理由は?「奈良公園の鹿の起源と由来」
> 拝読させて頂きました
> 私も奈良には何故鹿が多いのかが疑問でした
> 丁寧な記事により詳細を知ることが出来ました
> 有難う御座います
【2017/01/10 23:31】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

奈良公園の鹿は、いつからいるの?鹿がいる理由は?「奈良公園の鹿の起源と由来」
拝読させて頂きました
私も奈良には何故鹿が多いのかが疑問でした
丁寧な記事により詳細を知ることが出来ました
有難う御座います
【2017/01/10 21:30】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する