デジタルカメラ黎明期の旧いカメラ「コンタックスTVSデジタル」で撮る|写真マイガーデンシリーズ


デジタルカメラ黎明期の旧いカメラ「コンタックスTVSデジタル」で撮る

2017.01.06(00:01) 2575

デジタルカメラ黎明期の旧いカメラ「コンタックスTVSデジタル」で撮る


  今から14年前に発売された(2003年2月27日 発売)コンタックスTVSデジタル

     久しぶりに持ち出してみました

  僅か五百万画素しかありません

     動きも新型デジタル機に比べたら かったるくてとても遅いです

  でも チタン外装のボディで質感や触感は素晴しいと思います

     ズーム式の光学ファインダーが搭載され フィルムカメラのイメージです

tsPENF2461.jpg



   最近のデジタル一眼は

      手振れ補正も強力で高画質

   高感度にも強く

      ホントによく写るし 誰でも簡単に綺麗に写せますが

   旧いこのカメラはそうはいきません

tsPENF2466.jpg



ボディ外装にチタン合金を採用し、レリーズボタンには人工多結晶サファイアを使用するなど、質感や触感にまでこだわっている。
現在の水準から見れば機能、大きさ、操作の機敏さ等においては最新のデジタルカメラに一歩及ばないものの、その独特の描写やモノとしての魅力ゆえに愛用し続けているファンも多い。

   ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9TVS%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%ABより≫


tsPENF2464.jpg



   敢えて旧いカメラで良質の描写を狙ってみる(天邪鬼です)

      暗所では 手振れ補正はないし低感度の為 低速シャッターでブレブレになりますが

   たまには苦労して撮ることも忘れないようにしたいと思います

   肝心な画質ですが

      カール・ツァイス社製バリオゾナー光学3倍ズームレンズを搭載し

  当時の高級コンパクトデジタルカメラと言われるだけあって

     カレー屋さんの 店舗照明だけの悪条件なのに 野菜の質感がみずみずしく

  立体感もあって グッドな描写だと感じました(手持ち撮影です)

KICX0135.jpg



  いつも笑顔で優しく接してくれるオジサン

      ネパール人だそうです

tsKICX0136.jpg



   カレーも美味しそうに撮れたと思いますが

       如何でしょう 

KICX0134.jpg



   サービスのスープ

       白磁の上質感

KICX0126.jpg



   野菜とカレールーの質感 私好みの画質です

       サービスの マンゴーラッシー(左上)

KICX0132.jpg



   ナンも美味しい店

KICX0133.jpg



   美味しいカレー屋さん

       月に一回は行っています


   「コンタックスTVSデジタル」 低感度 低画素 スローな動きですが

       たまには苦労しながら ねちねちと撮ることも忘れないように

   肝に銘じながら レリーズしました

tsKICX0145.jpg


  デジタルカメラ黎明期の旧いカメラ「コンタックスTVSデジタル」で撮る


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<トンボリ旅情 | ホームへ | 初春>>
コメント
toshi さん
コメントありがとうございます

このコンデジ、オークションでもまだ高値なんですか?
作りと描写は惹かれるものがありますね
電池も代用相当品を使えるので助かっています

誰でもも綺麗に撮れるのもいいと思いますが
拘った撮り方も忘れないようにしたいですね

toshi さん
動物写真もいいですね
それぞれの写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> このコンデジ、オークションでもまだまだ高値なんですよね。
> 私も2001年のコンデジをいまだに使っています。
> シャッターを押すだけで美しい写真が撮れるのもイイですが、
> 画質をあまり気にせずに使いにくいコンデジを「使い熟す楽しみ」もまた格別。

> >たまには苦労しながら ねちねちと撮ることも忘れないように
> まさにその一言!
【2017/01/07 22:57】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
このコンデジ、オークションでもまだまだ高値なんですよね。
私も2001年のコンデジをいまだに使っています。
シャッターを押すだけで美しい写真が撮れるのもイイですが、
画質をあまり気にせずに使いにくいコンデジを「使い熟す楽しみ」もまた格別。

>たまには苦労しながら ねちねちと撮ることも忘れないように

まさにその一言!
【2017/01/07 10:09】 | toshi #- | [edit]
りらさん
コメントありがとうございます

> クメゼミ塾長様
> 難しい食べ物写真
> それをとても素敵に表現されています
> 私も何時かこのような食べ物写真を撮りたいと思う程です
 ⇒ いつも褒めて頂き嬉しいです
 りらさんの単焦点レンズでも素晴しいハイクオリティな描写を狙えると思います
 美味しそうな 上質感を伴う描写 狙ってみてくださいね

りらさん
それぞれの写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。
【2017/01/07 00:34】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

難し食べ物写真
それをとても素敵に表現されています
私も何時かこのような食べ物写真を撮りたいと思う程です
【2017/01/06 20:08】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する