奈良女子大学記念館 外観|写真マイガーデンシリーズ


奈良女子大学記念館 外観

2016.11.25(00:01) 2533

奈良女子大学記念館 外観


奈良女子高等師範学校(現奈良女子大学)は、明治41年(1908年)3月に設置。
  奈良女子大学記念館は、明治41年(1908年)2月に着工、翌年10月に竣工。

PENF7980.jpg



  奈良女子大学記念館正面側
    (特別公開の日に撮影)

SEM11825.jpg



奈良女子高等師範学校本館として、創設当初から一階は事務室、二階は講堂として利用されていました。
  昭和24年(1949年)に国立奈良女子大学として生まれ変わった後も、本建物は大学本部と講堂として
使用されていましたが、昭和55年(1980年)に本部管理棟が、昭和58年(1983年)に講堂が、別に新築されたため、
  平成2年(1990年)に「記念館」と名称を改め、保存することとなりました。

記念講堂の裏庭から

PENF8351.jpg



平成6年(1994年)2月26日から12月25日にかけて改修工事を行い、
  同年12月27日に守衛室(附 正門)とともに「国の重要文化財」に指定され、
一階は展示室、二階は講堂として活用しています。

  二階には 当時のままに 時を知らせる鐘が

PENF8119.jpg



 建物概要

この建物は木造、総二階建てである。 屋根の中央に頂塔(ランタン)を設けたり、
  正面では軒先の中央部を三角形に一段上げ、また屋根に明かり取り窓を6個所に設けるなど、
屋根の形に変化をもたせている。

PENF8394.jpg




外観はハーフティンバーというヨーロッパ北部に見られる、木部を外に表す壁構造のデザインである。
  外壁は二階の腰までを板壁、その上を漆喰壁とするが、板の張り方を一部竪板張り、他は横板張りと変化させている。
縦長の上げ下げ窓の上下に、曲線形の木材を漆喰表面にとりつけ模様をつくっている。

PENF8396.jpg



平面は、一階では中央の車寄せのある玄関から入り、中廊下をはさんで、左右に大小7室の部屋が並ぶ。
  一階両端の階段より2階へ昇ると、2階全体は講堂となっていて、講堂の前後にホールがある。講堂には当初からの長椅子が今も残る。

 南面には、後から増築した平屋建の旧事務局長室が取り付く。

屋根を支える構造は木造トラスで約16mの長さに渡って中間に柱なしで、屋根を支えている。
  講堂中央部では天井を折り上げ、天井の高い大きな空間をつくり、シャンデリアを吊り下げている。

建物は竣工以来、改変される箇所はほとんどなく、当時の姿をよく残している。

この建物の魅力は、外観と二階講堂である。
  外観は、単調になりやすい屋根に変化を与えたり、
壁もべったりする感じを避けるため、木部をデザインして見せる。講堂では広い一面的な天井にならないように、
  中央部を一段上げて、広さに見合った高さを確保して、堂々とした講堂としている。

≪情報 : http://www.nara-wu.ac.jp/nwu/faculty/kinenkan/index.html より≫



  キャンパスに 陰影を刻む

     晩秋の陽射し

SEM12021.jpg



   小春日和の陽射しと風が

      記念館の壁面を 揺らめかせ

   時がひと時の間 たゆたう   

SEM12067.jpg



   文化祭の前日

       アートな彩り

   芸術の秋


SEM12061.jpg


   奈良女子大学記念館内部に続く

奈良女子大学記念館 外観


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<奈良女子大学記念館 内部 | ホームへ | 季節の彩 「秋物語」>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

以前から撮影したかった建物です
いつもは非公開なのですが特別公開の日に撮影出来ました
奈良は戦禍にも遭わずよかったですね

今も大学院の卒業式では この二階の講堂が使われているそうです
思い出に残りますよね
明日は内部を撮影した記事です
お楽しみに(^^)v

りらさん
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 奈良女子大学記念館 明治時代の代表的な建築様式のようですね
> そのキャンパスの秋色も素敵ですね
> 街路灯のレトロ感もいいですね
> キャンパスの中 歩く人 自転車に乗る人
> それぞれの方の秋をお写真は語っています
【2016/11/25 19:35】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

奈良女子大学記念館 明治時代の代表的な建築様式のようですね
そのキャンパスの秋色も素敵ですね
街路灯のレトロ感もいいですね
キャンパスの中 歩く人 自転車に乗る人
それぞれの方の秋をお写真は語っています
【2016/11/25 19:14】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する