仲秋の名月|写真マイガーデンシリーズ


仲秋の名月

2016.09.18(00:01) 2464

仲秋の名月


  古都奈良「仲秋の名月」

      背景は 春日山

  手前 「朱雀門(すざくもん)」と

      遺跡整備中の クレーン車

SEM19094.jpg



  「中秋の名月」か「仲秋の名月」か?
    季節は旧暦八月なので「仲秋」を使いたいところですが
  八月十五日と日にちを限定すると秋の真ん中なので「中秋」が正しい。
    なので旧暦八月十五日(新暦九月十五日)の月は「中秋の名月」。

  BEM14106.jpg



  で この写真の月は 九月十六日撮影なので
      「仲秋の名月」(小望月=小望月(こもちづき)14日 満月(望月)の前夜。幾望(きぼう)ともいう。幾は「近い」の意。 )

  九月十七日が満月(望月)なので 「仲秋の満月」にもチャレンジしたいと思いますが
     あとは お天気次第ですね

  BEM14164.jpg

  

  この写真のお月さん 朧月ですが

     撮影した時だけ うまく姿を現してくれました

  この後すぐに雲に隠れてしまい ラッキーでした

     ありがとう 名月さん m(_ _)m



  仲秋の名月

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<「仲秋の満月」 平城宮跡 朱雀門 (へいじょうきゅうせき すざくもん) | ホームへ | 秋の斜陽>>
コメント
toshi さん
コメントありがとうございます

> こんばんわです。
> 2枚目の写真にグッときました…
> 蒼い夜空に、高い高い月。
> Jazzの名曲、私の大好きな「How Hight The Moon」の世界観ですね。
 ⇒ 蒼い夜空にJazzの名曲、「How Hight The Moon」ですか
 toshi さん なかなかお洒落な方ですね

> 私も夜空の撮影に挑んだことがありましたが、なんせ古いカメラでノイズが酷くて
> まともに撮影できませんでした。
> 近いうちにもっと頑丈な三脚手に入れて挑んでみます。
 ⇒ 古いデジタルだとISO感度をあげるとノイズが出て
  大変ですよね
  まあ フィルムカメラも ISO400~800程度で
  それ以上あげたら粒子が出て大変ですが
  そんな中から如何に上手く撮るか!?
  それもまた楽しみの一つですね

 toshi さん
 写真ライフ 自分スタイルで エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。
【2016/09/19 00:52】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
こんばんわです。
2枚目の写真にグッときました…
蒼い夜空に、高い高い月。
Jazzの名曲、私の大好きな「How Hight The Moon」の世界観ですね。

私も夜空の撮影に挑んだことがありましたが、なんせ古いカメラでノイズが酷くて
まともに撮影できませんでした。
近いうちにもっと頑丈な三脚手に入れて挑んでみます。
【2016/09/18 22:47】 | toshi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する