コイン収集 十円硬貨|写真マイガーデンシリーズ


コイン収集 十円硬貨

2016.09.10(00:01) 2456

コイン収集 十円硬貨


いつの頃からか コインを集めるのが趣味の一つになった

  特に 十円硬貨

十円は 昭和26年に発行され~昭和33年迄ギザ有 (円周がギザギザ)

  23.5φ 4.5g 品位 : 銅950/亜鉛40/錫10

DSC_0024.jpg



昭和34年からはギザナシ(円周がギザギザからツルツル)に

  現在に至っている

左側から七枚 七年分が ギザ有

  なんでこんなにピカピカなの?

はい 必死で 磨きました 磨くの結構大変なのですよm(_ _)m

DSC_0034.jpg



趣味は 昭和26年から現在までの発行年度を順に漏れなく揃えてセットにすること

  近年の年度の分は いつでも入手が容易なので

取り敢えず 昭和26年~平成13年迄 (昭和31年は未発行の為なし)

  全ての年号を揃えるのは至難で ギザ有は次第に見掛けなくなるし

揃わなければ仕方なく コインショップで 欠年の十円を数百円出して買うはめになる

  そんなこんなで 少しずつ十数年から二十数年掛けて

昭和26年~平成13年迄揃えたセットが四セット 長いながい時間が掛かりました

DSC_0020.jpg


そんなの揃えてどうするん? そんな質問に さあ どうしてでしょう…?

  まあ 切手収集と似たようなものでしょうか

はじめてみたら止められなくなった そんな感じ

  現在貯金箱に満杯になった未整理の十円硬貨が沢山ある

これを整理したら 数セット分は纏まりそうだが多分歯抜けの年度が見つかって

  何枚かは またコインショップで購入することになる気がしている…

昭和32、33、34年が特に入手が難しい(なかでも昭和33年が少ない)

  それと 昭和61年と64年 この年度は発行枚数が少ない為

ギザ有で 昭和27~29年は 発行枚数が多い為(五億枚前後)今でも時々見掛ける

  それにしても市中に60数年も人から人へと流通し続けるとは

全くもって硬貨も ご苦労なことで慰労してあげたいと思う次第

DSC_0028.jpg



なかなか 手元の財布に顔を見せてくれない

   昭和30年前半の硬貨


DSC_0029.jpg


  コイン収集 十円硬貨

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<今日の食事 | ホームへ | 「別府葉子」 ライブ~♪ その2  伴奏の鶴岡雅子さん(Piano) と中村尚美(Bass)さん>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

何気なく始めたコレクションです
お金も大して掛からないし ただ年号全て集めようと思うと
ホントに根気が必要ですね
なので日頃は古い硬貨を見つけたら貯金箱にポンポン入れておきます
何年も経つと(10年近くかも)結構な量になるので
それを纏めて整理する ですね

確かに各年ごとに 見ていくと ああこの年は
あんなことがあった こんなことがあったとか
思い出が湧いてきます

りらさん
自分スタイルで 人生エンジョイしましょう
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 素晴らしいコレクションですね
> 一個一個が思い出と共にありますね
> その年その年
> それぞれの暮らしがあり歴史があります
【2016/09/10 21:51】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

素晴らしいコレクションですね
一個一個が思い出と共にありますね
その年その年
それぞれの暮らしがあり歴史があります
【2016/09/10 18:40】 | りら #sSHoJftA | [edit]
toshiさん
コメントありがとうございます

切手収集も流行りましたね
コインも最近は価値が下がって がっくりですよね
今考えれば 金の延板の収集でもした方がよかったかもですね(笑)
でも地金見ながら一人にやにやしているのも
人にはあまり見せられた図ではありませんね(~O~;)

小銭を少しずつ少しずつ集めていくこと
ささやかな楽しみの一つにしています

🔷なんか小学生の頃を思い出した…
あのころは集めた10円玉を「サンポール」で磨いてピカピカにしていました(手がヒリヒリしましたが)。
実家には同時期に集めた切手も何千枚と大量にありますが、最近は価値が下がってどうするか悩んでいる次第です…
【2016/09/10 08:37】 URL | toshi #- | [edit]
【2016/09/10 15:03】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
なんか小学生の頃を思い出した…
あのころは集めた10円玉を「サンポール」で磨いてピカピカにしていました(手がヒリヒリしましたが)。
実家には同時期に集めた切手も何千枚と大量にありますが、最近は価値が下がってどうするか悩んでいる次第です…
【2016/09/10 08:37】 | toshi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する