早もう長月 季節も 単車も 走るはしる|写真マイガーデンシリーズ


早もう長月 季節も 単車も 走るはしる

2016.09.01(00:01) 2447

早もう長月 季節も 単車も 走るはしる


   早もう長月 九月 秋の始まりです

PENF3082.jpg



  旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いる。
     長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力である。
  他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説
     「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説がある。
  また、「寝覚月(ねざめつき)」の別名もある。

PENF3083.jpg



  英語での月名、Septemberは
     ラテン語表記に同じで、これはラテン語で「第7の」という意味の「septem」の語に由来しているのに
  不一致が生じているのは、紀元前153年に、それまで3月を年の始めとしていたのを1月を年の始めとすると
     改めたにもかかわらず名称を変えなかった為であり、7月と8月にローマ皇帝の名が入ってずれたというのは俗説である。

PENF2238.jpg



  これは7月がガイウス・ユリウス・カエサルによって「Julius」に改める以前は「Quintilis」といい
     これがラテン語で「第5の」という意味の「quintus」の語に由来していて、既にずれが発生していたことからもわかる。

   ≪情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%88 より≫



PENF3084.jpg


  単車で あっちにこっちにと 走り回られると もう師走なの!?

     各々方 また明日ね などと うかうかしていると

  今年もあっという間に過ぎていきますからね

     やろうと決めたことは さっさか片付け

  あらたかな 秋を 謳歌しましょう(^^)v



  早もう長月 季節も 単車も 走るはしる

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<記念撮影 | ホームへ | 藤の木古墳の宝物「金銅製履」は百済の宝物にそっくりでした>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

単車で走るシーンを流し撮りしてみました
左右に疾駆する単車 そんなイメージで
撮ってみました
それぞれの暮らし 仕事等 感じてもらい
嬉しいです

りらさん
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

> クメゼミ塾長様
> 4枚のお写真 全て異なる方ですね
> それぞれの暮らし 仕事等
 思うことが出来て楽しく拝見出来ました
【2016/09/03 00:06】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

4枚のお写真 全て異なる方ですね
それぞれの暮らし 仕事等 思うことが出来て楽しく拝見出来ました
【2016/09/02 22:23】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する