故郷佐賀の名産「白玉饅頭」|写真マイガーデンシリーズ


故郷佐賀の名産「白玉饅頭」

2016.06.15(00:01) 2366

故郷佐賀の名産「白玉饅頭」


故郷佐賀に帰省すると

   是非行きたいと思っているお店の一つ

PENF8160.jpg



連休に佐賀に帰った時に

   川上峡にある「白玉饅頭屋」さん

何も言わないのに 姪っこが連れて行ってくれました

PENF8166.jpg



亡くなった姉が 甘党で大好きだったこのお店

  姉を偲びながら お店に入りました

アイスと小倉のミックス

PENF8162.jpg



ぜんざい風味

PENF8161.jpg



抹茶とのセット

   私は これで頂きました

話は続きます

PENF8163.jpg



帰省してから 1~2ヶ月して 家族が

  「白玉饅頭」を買ってきたのです

えっ!? 佐賀の!? なんと!!

  佐賀川上峡にある「白玉饅頭屋」さんの品物でした

SEM16474.jpg



そっそんな馬鹿な!? 賞味期限は当日限りだし お土産は不可とのことで

  そんなお店の饅頭が 奈良で買えるとは!? 信じられない!!

DSC05356_20160613183252713.jpg



何故!? 不思議??

  キーワードは 「急速冷凍」でした

「急速冷凍」し 日持ちさせるようになっていたのです

  勿論 お店で頂くものと 全く同じ味ではありませんが

風味や雰囲気はそのままに 思いもかけず

  故郷の想い出 姉を偲びながら

奈良の地で 懐かしく頂くことが出来ました

  ご馳走様でした


SEM16470.jpg


  故郷佐賀の名産「白玉饅頭」


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<花菖蒲の頃 | ホームへ | 夏椿 沙羅双樹 (なつつばき さらそうじゅ)>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

> クメゼミ塾長さん
> 私は白玉が好きですが・・・
> 関東では白玉だけのスイーツは見たことありません
> 「白玉饅頭屋」さんは白玉専門店なのですね
> 羨ましいですね
 ⇒ 白玉だけですか?
 佐賀の「白玉饅頭」は別物だと思っていましたので
 他のと比較したことないのですが 言われてみたら
 あまり見掛けないかも ですね

> 二枚目のお写真
> 白玉の上にあるきな粉とゴマらしきもの
> これが食べてみたいです
 ⇒ これは 白玉に きな粉とゴマをまぶしたものです
  白玉単品に 最近はきな粉やゴマを掛けるようになったようです
  私は 白玉単品がピュアでいいと思いますが
  まぶして食べても美味しかったですよ
  今は瞬間冷凍で 東京にも送れるようですよ
  おひとつ如何でしょう(^^)V

  いつもありがとうございます。


 
【2016/06/15 22:11】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

私は白玉が好きですが・・・
関東では白玉だけのスイーツは見たことありません
「白玉饅頭屋」さんは白玉専門店なのですね
羨ましいですね

二枚目のお写真
白玉の上にあるきな粉とゴマらしきもの
これが食べてみたいです
【2016/06/15 20:56】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する