泰山木 (たいさんぼく)|写真マイガーデンシリーズ


泰山木 (たいさんぼく)

2016.06.11(00:01) 2363

泰山木 (たいさんぼく)



   あなた この大きな花 なんというお花?

      さあなあ 図体も花もでかいなあ

SEM16798.jpg



   全てが 大づくりな泰山木(たいさんぼく)でした

      白くて大づくりの綺麗な花

SEM16803.jpg



   南方の ジャングルに咲く花のように

       ド迫力の大きな花で 日本には似つかわしくない花だと思ってて調べてみたら

   アメリカ合衆国南部を象徴する花木とされ、ミシシッピ州とルイジアナ州の州花に指定されているそうです。

       花、葉、樹形などが大きくて 立派なことから 賞賛して「泰山木」と名づけられたようです。

   また、花の形を、 大きな盃(さかずき)に 見立てて「大盃木」、 それがしだいに 「泰山木」になった、とも。


      ≪花情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%AF より≫

SEM16802.jpg




   初めて見た時は 圧倒されたものです

       奥さん!! どうぞ こちらにも咲いていますよ(^^)v

   さっきのご夫婦に声を掛けた

       ありがとうございます(^^)v


SEM16801.jpg


   泰山木 (たいさんぼく)


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<酷暑の時は ちょっと一服しながらね | ホームへ | 緑の木立の中に>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「泰山木」
とんでもなく大きくなる樹です
知人の家に植えてあって圧倒されました
こんな小さな家にこんな大きな樹を植えてどうするの!?
その時の印象が強烈に残っています

「泰山木」の花を撮る夫人 傘を差し掛けて寄り添う夫
りらさんの仰るように 大体高い所に花が咲くのですが
一輪だけ 撮り易い場所に咲いていました
花弁は崩れるようにすぐ ハラハラと散っていきますが
満開のタイミングでラッキーでした


> クメゼミ塾長さん
> 二枚目のお写真
> 比較的 高いところに咲く花
>

りらさん
写真ライフ 自分スタイルでエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


まるで地上近くに咲く花のごとく表現されています
> 三枚目 四枚目
> マクロ撮影された花の中心部分 迫力ある描写となっています
【2016/06/11 09:15】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん


二枚目のお写真
比較的 高いところに咲く花
どれをまるで地上近くに咲く花のごとく表現されています

三枚目 四枚目
マクロ撮影された花の中心部分 迫力ある描写となっています
【2016/06/11 05:52】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する