自生ササユリ 大和文華館|写真マイガーデンシリーズ


自生ササユリ 大和文華館

2016.06.07(00:01) 2359

自生ササユリ 大和文華館(やまとぶんかかん)



大和文華館は、奈良県奈良市にある、東洋古美術を中心とする私立美術館である。
   1962年に第3回BCS賞を受賞。2005年にはDOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選ばれた。

DSC05464.jpg



大和文華館館内の文華苑は自然園になっており
  梅林(2、3月ごろ)、三春の瀧桜(4月上旬)、ササユリ(5月頃)、アジサイ(6~7月)、スイフヨウ(9月)、萩(11月頃)、サザンカ(12月頃)、ロウバイ、椿(1月~2月頃)と、四季を通じての花が楽しめる。


PENF9961.jpg



毎年楽しみにしている

   「ササユリ」が咲きました


PENF9954.jpg



「ササユリ(笹百合、学名:Lilium japonicum)」は
  ユリ科ユリ属の球根植物。
日本特産で日本を代表するユリである。 地域によっては、ヤマユリと呼ぶこともある。

DSC05390.jpg



「ササユリ特徴」
  本州中部地方以西から四国・九州に分布する。
成株の茎は立ち上がり、葉は互生する。葉はやや厚く、披針形で長さは8-15cmである。
  5月-7月頃に淡いピンク色の花を咲かせる。花被片の長さは10-15cm位で漏斗状に反り返る。
雄しべは6本で芳香がある。
  花粉の色は赤褐色であり、オトメユリと区別するポイントになる(ただし花粉の色が黄色のササユりも存在する[1])。
希に花が純白のアルビノのものもある。
  葉や茎が笹に似ていることからこの名がある。

PENF9984.jpg



10-11月頃に朔果が熟し、種子は風に乗って広がる。
  初めて地上発芽するのは通常翌々年の春である(地下遅発芽様式)。
初花を咲かせるまでに種子から約7年以上(野生の場合)の歳月がかかる。

   ≪花情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%83%A6%E3%83%AA より≫


PENF9950.jpg



  マスコミ情報で 観賞しに来たお客さん

      大概の方が えっ、、、こんなまばらにしか咲いてないの!?

  もっと群生していると思ったのに、、、残念m(_ _)m

PENF9953.jpg



  まあ 自生なので

    これくらいが 精一杯でしょう


DSC05380.jpg




  年にもよりますが 大概はまばらで こんなものですね

    大和文華館での 自生ササユリ

  群生している姿を 一度は 見せて欲しいものですが

    毎年楽しみにしていて 今年も無事に

  「ササユリ」 観賞出来たことだけで

    感謝感謝ですm(_ _)m


PENF9970.jpg



  自生ササユリ 大和文華館(やまとぶんかかん)

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<柘榴(ざくろ) | ホームへ | 紫陽花 梅雨入り前の風情>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

大和文華館館内の文華苑は自然園になっており
ササユリが自生しています
一日だけの無料公開日に行くことが出来ました

沢山のササユリですが 花を咲かせるのは まばらですね
今年も撮影に適した近くには花があまり咲いてなくて
望遠で撮りました(40-150F2.8) 
それでもなかなか アップでは難しかったですね
でも数輪は近くで咲いたのがありましたので助かりました

りらさん
写真ライフ 梅雨の時期ですが 無理のない範囲で エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 大和文華館での 自生ササユリ
> この花は私も撮影したことがありますが・・・
> 群生することはなくササユリを求めて草の中探し歩かねばなりません
> それだけに探すことが出来た時の喜びは大きなものがありますよね
【2016/06/07 15:09】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

大和文華館での 自生ササユリ
この花は私も撮影したことがありますが・・・
群生することはなくササユリを求めて草の中探し歩かねばなりません
それだけに探すことが出来た時の喜びは大きなものがありますよね
【2016/06/07 04:09】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する