島津製作所 旧本社ビル|写真マイガーデンシリーズ


島津製作所 旧本社ビル

2016.06.04(00:01) 2356

島津製作所 旧本社ビル


  京都市役所の すぐ横に

     島津製作所 旧本社ビルがありました

PENF9777.jpg



   何気なく ビルの前を 通ったのですが

      この歴史ある佇まいに 感動して 思わずレンズを向けました

   外人さんカップルが ビルによくとけこんで似合います


PENF9775.jpg



  京都市河原町にある「島津製作所河原町別館」は、島津製作所の旧本社ビルで

     1927年に近代日本を代表する建築家・武田五一氏監修によって建てられました。

  現在はレストラン、ウェディング、パーティーのスペース「フォーチュンガーデン京都」としてリノベーションされています。

PENF9529.jpg



  玄関の大きなアーチが印象的な「島津製作所河原町別館」。

     鉄筋コンクリート製の4階建ての建物は河原町通に面した3階の全ての窓もアーチ型となっており、

  景観にちょっとしたアクセントを加えています。

     現在はレトロ感漂うその外観を活かし「フォーチュンガーデン京都」として、京都と共にあらたな歩みを始めました。 

   ≪情報 : http://find-travel.jp/article/22231 より≫



  灯点し頃

     夕陽がビルに照り返し 壁に反射して 残照が印象的です

  白人のカップルが 外国の佇まいに 魅せてくれました


PENF9773.jpg


  島津製作所 旧本社ビル

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<日本一の灯籠 がんこ二条苑 | ホームへ | 【マイガーデン】の 「七段花」(しちだんか)」 を 大口径広角レンズで撮る>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

今から90年前の建物です 京都は 戦火に遭ってませんから
貴重ですよね
歴史的な建築物 これからも 大切に守っていって欲しいと思います
たまに 京都ぶらたもり 楽しかったですよ
京都市役所も 近々アップします
お楽しみに(^_^ゞ

りらさん
それぞれの写真ライフ エンジョイしましょう
いつもありがとうございます


:クメゼミ塾長さん
島津製作所 旧本社ビル 拝見させて頂きました
このような歴史価値がありまた建物のデザインに個性ある建造物を保存されていることは意義深いと感じます
玄関アーチにあるステンドグラス
左右にある照明器具
ガラス窓の個性
素晴らしい建物撮影アップして下さり有難う
りら
【2016/06/04 10:27】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
:クメゼミ塾長さん

島津製作所 旧本社ビル 拝見させて頂きました
このような歴史価値がありまた建物のデザインに個性ある建造物を保存されていることは意義深いと感じます
玄関アーチにあるステンドグラス
左右にある照明器具
ガラス窓の個性
素晴らしい建物撮影アップして下さり有難う
【2016/06/04 08:08】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する