【マイガーデン】の 「七段花」(しちだんか)」 を 大口径広角レンズで撮る|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】の 「七段花」(しちだんか)」 を 大口径広角レンズで撮る

2016.06.03(00:01) 2355

【マイガーデン】の 「七段花」(しちだんか)」 を 大口径広角レンズで撮る


    マイガーデンの 「七段花(しちだんか)」を 大口径広角レンズ 24ミリF1.4で

        撮ってみました

    24ミリの広角レンズは 普通花の撮影には 適しません

        背景がボケずに 広い範囲が写るので 背景処理が難しい

    それと パースペクティブ(遠近感)が強調され

        デフォルメされる上に コントラストも強めだからです

    なので 花の撮影の場合 優しく柔らかく撮りたいので

        もっぱら 大口径の望遠系かマクロレンズを使っています(私の場合です) 

    でも 大口径のこの広角レンズなら まろやかに撮れるのではと

        今回 実写(試写)してみました

DSC05308.jpg



    柔らかく とろける ボケ味は

       24ミリの広角レンズとは思えない 柔らかさです

DSC05314.jpg



    韓国製のレンズメーカー サムヤン 24ミリF1.4  (ボディ:ソニーα7RⅡ)

       なんとも 上品で 美しい描写に 驚きです

    噂の話ですが ミノルタの設計者が入社(外注?)したとのこと

       それが事実なら この描写力 納得ですm(_ _)m

DSC05313.jpg



    マイガーデンの 「七段花(しちだんか)」は

        数十年前 神戸の森林植物園で 買い求めたもの

    十年くらい 全く花が咲かなかったのですが

        近年 毎年楚々とした 可憐な花を 咲かせてくれます

    この可憐な花を 少しでも美しく撮ってあげたいものです
 

DSC05309.jpg



   ヤマアジサイの仲間  「七段花(しちだんか)」

幕末の頃にオランダから来日したドイツ人医師シーボルトが植物調査をおこない

  その成果をまとめた「日本植物誌」にスケッチで記録されていた 「七段花(しちだんか)」・・・。

日本国内で130年間にわたって、これに該当する植物が見つからず、“幻の名花”とうたわれました。


DSC05306.jpg



  この描写なら  「七段花(しちだんか)」も

     満足してくれるでしょう

DSC05316_20160602184834d06.jpg



  これまで 花の撮影は

     ツアイスやライカ または 大口径望遠系レンズやマクロレンズで

  切り撮ってきましたが このレンズなら 高級レンズと遜色ありません

     このレンズ ネット記事で 絶賛されていましたが

  一件だけ 酷評された記事がありました(ピントが甘い)

     このレンズは 大口径の為 被写界深度が浅く(特に 絞りを開けた近接撮影時)

  ほんのわずかなピントズレや カメラ振れでも とても甘い描写になります

     酷評された記事の投稿者と 直接コンタクト出来ませんが

  レンズ交換してもダメだったとの話から

     絞り開放辺りの柔らかな描写が 逆に気に入らなかったのか

  わずかなピントズレや カメラ振れの可能性が高いと思われます

     安価な値段で この性能 コストパフォーマンス最高の評価をします

  「七段花」共々 幸せ~♪と 喜んでいます (^^)g


DSC05317.jpg


   昭和34年、六甲山小学校職員の方が偶然にも六甲ケーブル沿いで見慣れない植物に出会い

      専門家の同定(種類の判定)で 「七段花(しちだんか)」であることが分かりました。

  ≪花情報:http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/shinrin/news/index.cgi?file=migoro&mode=detail&select=1339645795より≫



  【マイガーデン】の 「七段花」(しちだんか)」 を 大口径広角レンズで撮る

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<島津製作所 旧本社ビル | ホームへ | 京都 暮れなずむ頃 高瀬川辺り>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「七段花(しちだんか)」を楽しみにして頂き嬉しいです
紫陽花との度も喜んでいます

ツアイスの35ミリF1.4ディスタゴンも素晴しいボケで
とても気に入っていますが この24ミリF1.4
コストパフォーマンス 最高でした
ただフルサイズ用の大口径レンズは みな 大きく重いです
このレンズもかさばりますが こんなものだと思って
これから愛用したいと思います

りらさん
写真ライフ 自分スタイルでエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> マイガーデンの 「七段花(しちだんか)」
> 今年も見ることが出来ました
> 大口径広角レンズ 24ミリF1.4の暈け感 素晴らしいですね
> レンズによって大きな異なりがありますね
【2016/06/03 23:01】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

マイガーデンの 「七段花(しちだんか)」

今年も見ることが出来ました

大口径広角レンズ 24ミリF1.4の暈け感 素晴らしいですね
レンズによって大きな異なりがありますね
【2016/06/03 18:57】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する