【マイガーデン】 日陰の 「七段花」(ひかげのしちだんか)|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 日陰の 「七段花」(ひかげのしちだんか)

2016.05.28(00:01) 2349

【マイガーデン】 日陰の 「七段花」(ひかげのしちだんか)」


   マイガーデンの 「七段花(しちだんか)」が咲きました

PENF9134.jpg



   日陰の 「七段花(しちだんか)」は

       紫が基調の色合いです

PENF9221.jpg



   ヤマアジサイの仲間  「七段花(しちだんか)」

幕末の頃にオランダから来日したドイツ人医師シーボルトが植物調査をおこない
  その成果をまとめた「日本植物誌」にスケッチで記録されていた 「七段花(しちだんか)」・・・。

日本国内で130年間にわたって、これに該当する植物が見つからず、“幻の名花”とうたわれました。

PENF9154.jpg



昭和34年、六甲山小学校職員の方が偶然にも六甲ケーブル沿いで見慣れない植物に出会い

   専門家の同定(種類の判定)で 「七段花(しちだんか)」であることが分かりました。

≪花情報:http://www.kobe-park.or.jp/cgi-bin/shinrin/news/index.cgi?file=migoro&mode=detail&select=1339645795より≫

PENF9142.jpg



    マイガーデンの 「七段花(しちだんか)」は

        数十年前 神戸の森林植物園で 買い求めたもの

    十年くらい 全く花が咲かなかったのですが

        近年 毎年可憐な花を 咲かせてくれます 


PENF9237.jpg


     この記事は 【クメール】とコラボしています

   【マイガーデン】 日陰の 「七段花」(ひかげのしちだんか)」





   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<抹茶で一服 如何でしょう(^^)v | ホームへ | 【マイガーデン】 キキョウソウ>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「七段花」 そうです 今年も無事に咲いてくれました
りらさんに 毎年 楽しみに待っています
そう言って頂き 七段花ともに喜んでいます

幻の花と言われていましたが 最近は 身近な花となって
 色々なところでも見掛けるようになりました
この花は 発見された六甲山の植物園で買求めたもので
格別に思いのある花です

りらさん
写真ライフ 春をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

> :クメゼミ塾長さん
> 七段花 咲いたのですね
> 山紫陽花の一種ですが 一段と綺麗ですよね
> 毎年 楽しみに待っています
> 今年も無事に咲いて嬉しいです
【2016/05/28 23:45】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
:クメゼミ塾長さん

七段花 咲いたのですね
山紫陽花の一種ですが 一段と綺麗ですよね
毎年 楽しみに待っています
今年も無事に咲いて嬉しいです
【2016/05/28 05:41】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する