吉野ヶ里遺跡 北内郭 (王の宮)|写真マイガーデンシリーズ


吉野ヶ里遺跡 北内郭 (王の宮)

2016.05.26(00:01) 2347

吉野ヶ里遺跡 北内郭 (王の宮)


「吉野ヶ里遺跡(よしのがりいせき)」
  佐賀県神埼郡吉野ヶ里町と神埼市にまたがる吉野ヶ里丘陵にある遺跡。国の特別史跡に指定されている。
およそ50ヘクタールにわたって残る弥生時代の大規模な環濠集落(環壕集落)跡で知られる。
  1986年(昭和61年)からの発掘調査によって発見された。
現在は国営吉野ヶ里歴史公園として一部を国が管理する公園となっている。

PENF8190.jpg



   北内郭 (王の宮)

      二重三重の 環濠(周りを濠で彫り巡らせたもの)で囲まれた 王の宮

tsPENF7895.jpg



   出入り口は 城柵で 二重に囲われ護られている  

PENF8186.jpg



   魔除けの鳥か

PENF8191.jpg



   環濠と二重の城柵

      これでは敵も簡単には攻められないだろう

PENF8196.jpg



   王宮は 三階建ての 超豪華な建物

       弥生時代に こんな建物が存在していたとは

   驚きである

PENF8194.jpg



   王の間

      政(まつりごと)や 呪術 神への祈りの場所か

tsPENF7908.jpg



   校倉造りの建物

      この場所に立つと

   邪馬台国はここに在って 卑弥呼もここにいたのでは そう思わせる

      「魏志倭人伝」によると

   卑弥呼は 邪馬台国に居住し(女王之所都)、鬼道で衆を惑わしていたという(事鬼道、能惑衆)。

      宮室は楼観や城柵を厳しく設けていた(居處宮室・樓觀、城柵嚴設)。

   「魏志倭人伝」に書かれていたことが ここではみな発掘されているのだから、、、。


BEM13484.jpg


  吉野ヶ里遺跡 北内郭 (王の宮)

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<【マイガーデン】 キキョウソウ | ホームへ | ブラシノキ>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「吉野ヶ里遺跡」
弥生時代にこれほどの建物が…!?
ホントにそうですね
宮室は楼観や城柵を厳しく設けていた(居處宮室・樓觀、城柵嚴設)。
  「魏志倭人伝」に書かれていたことが
ここでみな発掘されたのですから凄いことだと思います

りらさん
写真ライフ 季節をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 吉野ヶ里遺跡
> 素晴らしいですね
> 弥生時代にこれほどの建物が既にあったのですね
> 勉強になりました
> 有難う御座います
【2016/05/26 21:51】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

吉野ヶ里遺跡
素晴らしいですね
弥生時代にこれほどの建物が既にあったのですね
勉強になりました
有難う御座います
【2016/05/26 20:30】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する