唐招提寺の 「瓊花(けいか) 」|写真マイガーデンシリーズ


唐招提寺の 「瓊花(けいか) 」

2016.05.17(00:01) 2338

唐招提寺の 「瓊花(けいか) 」


唐招提寺(奈良市)の御影堂供華園(みえいどうくげえん)で、鑑真和上ゆかりの花「瓊花(けいか)」
  清楚(せいそ)な白い花が参拝者の目を楽しませてくれました。(連休だけの特別公開でした)


「瓊花(けいか)」の前で 説明をしてくれた ガイドの女性

   考古学専攻で ボランティアをしているそうです

ニコニコ笑顔が印象に残りました

   どうぞ これからも 研究を続けてくださいね

ご活躍 祈念しています(^さ^)g

   ブログアップ許可 ありがとうございます

PENF8337.jpg




 瓊花(けいか)は鑑真和上の故郷である中国・揚州の名花。

   隋の煬帝が同地を訪れて気に入り、門外不出にしたとの逸話が残る。

DSC_9456.jpg



鑑真和上の死後1200年の昭和38年、中国仏教協会から1株が唐招提寺に寄贈され
  接ぎ木や自然繁殖で約10株まで増えたとのこと。

真ん中の白い花は 「オオデマリ」です
  右の白い花が 「瓊花(けいか)」です

DSC_9588.jpg



   毎年 観賞していますが

      年ごとに 大きく立派に成長しています(^^)g

PENF8336.jpg




   「瓊花(けいか) 」 一発必撮

       狙いが定まらず、、、、シャッターなかなか押せません

    やっと カシャ!!  

       傑作撮れましたか(^さ^)v


DSC_9593.jpg




DSC_9591.jpg



   オジイサン オバアサンも 頑張って 熱写

       オバアサン なんと ガラ携で 頑張っておられました

   日中の液晶画面 見辛いのに 御苦労さまm(_ _)
m

DSC_9482.jpg


   ≪関連記事:写真マイガーデン 唐招提寺 「瓊花(けいか) 」で出逢った幸せファミリー 2016.05.09≫


  唐招提寺の 「瓊花(けいか) 」

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<廻り往く 薔薇の季節 | ホームへ | 【マイガーデン】のサクランボ>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

鑑真和上1300年経った今でもその霊魂を供養する
「瓊花」もその一つ
日中友好の礎として 鑑真和上の御霊は 今も活躍貢献されていますね
考えてみれば「漢字」も仏教も 中国からの渡来
日中間仲良くやれたらいいですね

りらさん
写真ライフ 今を 春をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 瓊花・・・・
> 初めて知りました
> 鑑真和上の故郷である中国・揚州の名花だったのですね
> 鑑真和上は日本に渡るため多くの苦労をされていましたよね
> それを想う時 この花を見る心も違ってきます
【2016/05/17 17:12】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん


瓊花・・・・
初めて知りました
鑑真和上の故郷である中国・揚州の名花だったのですね
鑑真和上は日本に渡るため多くの苦労をされていましたよね
それを想う時 この花を見る心も違ってきます
【2016/05/17 05:14】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する