春の小川|写真マイガーデンシリーズ


春の小川

2016.05.06(00:01) 2328

春の小川


   故郷の小川は 昔のままに…

春の小川は さらさら流る。
  岸のすみれや れんげの花に、
匂(にお)いめでたく 色うつくしく
  咲けよ咲けよと ささやく如く。

BEM13729.jpg



春の小川は さらさら流る。
  蝦(えび)やめだかや 小鮒(こぶな)の群に、
今日も一日 ひなたに出(い)でて
  遊べ遊べと ささやく如く。

BEM13730.jpg


春の小川は さらさら流る。
  歌の上手よ いとしき子ども、
声をそろえて 小川の歌を
  歌え歌えと ささやく如く。

  ≪「春の小川」 高野辰之作詞・岡野貞一作曲/文部省唱歌(四年)
   http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/harunoogawa.htmlより≫



  春の小川

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<地震も怖いが 火事も怖い ご用心ご用心 | ホームへ | 子供の日に寄せて>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

川に紙が落ちて 流れたようです
取ろうとしたのですが 手が届きませんでした
私の故郷佐賀の実家の前でのシーンでした
田舎はまだ 昭和の時代が残っているようです
私には 懐かしい情景でした

りらさん
夜景綺麗に撮れてましたね
写真ライフエンジョイしましょう
いつもありがとうございます


> クメゼミ塾長さん
> 男の子は 女の子のために 川の中
> 何かをとっているようですね
> 可愛いですね
> 幼い頃の無邪気な光景
> 癒されます
【2016/05/06 19:56】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

男の子は 女の子のために 川の中
何かをとっているようですね
可愛いですね
幼い頃の無邪気な光景
癒されます
【2016/05/06 19:42】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する