【マイガーデン】 ニワゼキショウ(庭石菖)|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 ニワゼキショウ(庭石菖)

2016.04.26(00:01) 2318

【マイガーデン】 ニワゼキショウ(庭石菖)


   マイガーデンは

      今 「ニワゼキショウ(庭石菖 Sisyrinchium rosulatum)」の花が盛りです

   アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草。

PENF6898.jpg



   花期は5月から6月で、直径5mmから6mm程度の小さな花を咲かせる。
      花弁は6枚に分かれる。
   花色は白のものと赤紫のものがあり、中央部はどちらも黄色である。
      花は、受精すると、一日でしぼんでしまう。

   はい あっという間に 萎えてしまいます

PENF6921.jpg



   花の盛りは ほんの一時

       一瞬の美しさを

   あなたにも どうぞ (^^)v

       マイガーデンの小さなちいさな花たちを

   マクロレンズで撮りました

PENF6934.jpg



   花ビラに クモの糸が絡んでいます

       風に大きく揺れるのに 糸は切れません

PENF6841.jpg



   人のご縁も

      このクモの糸と庭石菖の花のように

   美しく しなやかでありたいものですね


PENF6876.jpg



   日本に普通みられるものは、アメリカ合衆国テキサス州を中心に分布する多型的な種である。

       本来雑草的な種が帰化植物となったものである。

   ≪花情報 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%82%BC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6 より≫


PENF6864.jpg


  【マイガーデン】 ニワゼキショウ(庭石菖)


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<ちまき | ホームへ | どちらが真似をしているの?>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

花の直径は5mm程度の小さな花です
蕾に見えるのは1ミリないかもですね
パソコンアップの写真ではクモの糸が見えてましたが
もしかしたら 糸はブログでは見えませんか?

りらさん
「小さな小さな物語」でした
写真ライフ 春をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> マクロレンズ撮影でこの大きさ
> 花は相当小さいようですね
> 蕾は殊更小さいですよね
> 蜘蛛の糸の細さはそれは言うまでもありません
> 小さな小さな物語 拝見出来て幸いです
【2016/04/26 22:03】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

マクロレンズ撮影でこの大きさ
花は相当小さいようですね
蕾は殊更小さいですよね
蜘蛛の糸の細さはそれは言うまでもありません
小さな小さな物語 拝見出来て幸いです
【2016/04/26 19:41】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する