「うだつ」|写真マイガーデンシリーズ


「うだつ」

2016.04.23(00:01) 2314

「うだつ」


「うだつ」とは
   日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾。

PENF5246.jpg


あっ「うだつ」を 見つけた(^^)v~♪

     「うだつ」を撮りたい

「うだつが上がらない」
   この慣用句は うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。
   これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味になった。

   家紋のある防火壁が 「うだつ」です

PENF5430.jpg



   はい アップで 撮りますよ (^^)g

PENF5248.jpg



   ううむ 「うだつが上がる」ほど

       立派な家屋でした(^^)v

   お姉さん 写真撮れて 良かったですね

       人生も 成功するかもね

   ♪~よかったg(^0^g)よかった~♪ 


PENF5429.jpg



   「うだつ」

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<春が往く | ホームへ | 昭和の 佇まい>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

日本家屋の屋根を見ると
 ついつい「うだつ」が上がっているのかどうか見てしまいます
若いころから うだつの上がった家を買いたいもの
そう思っていました
今のマイホームは「うだつ」は上がっていませんが
隣と離れているので 類焼のリスクは低くまあいいかと得心しています

りらさん
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> 「うだつ」とは
> 日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾。
> 「うだつが上がらない」
> この慣用句は うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。
> これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味になった。
> 詳細に説明して下さり この言葉の意味がよく理解に及びました
> 写真にてそれが さらに顕著なものとなりました
【2016/04/23 20:29】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

「うだつ」とは
日本家屋の屋根に取り付けられる小柱、防火壁、装飾。


「うだつが上がらない」
この慣用句は うだつを上げるためにはそれなりの出費が必要だったことから、これが上がっている家は比較的裕福な家に限られていた。
これが「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」「見栄えがしない」という意味になった。

詳細に説明して下さり この言葉の意味がよく理解に及びました

写真にてそれが さらに顕著なものとなりました

【2016/04/23 19:37】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する