桜が 咲きました~♪|写真マイガーデンシリーズ


桜が 咲きました~♪

2016.03.29(00:01) 2291

桜が 咲きました~♪


◆ 世の中に 絶えて桜の なかりせば

      春の心はのどけからまし

          (在原業平朝臣)


   桜を愛する余りに,雨や風やが気がかりで,心は落ち着かない。

   こんな想いをするのならば,いっそこの世に櫻がなければと。

   しかし,決して櫻を悪んで無ければよいという意ではない。

PENF4012.jpg



PENF3974.jpg



◆ 待てといふに 散らでしとまる 物ならば

       なにを桜に 思ひまさまし

          (読人しらず)


  散るのはしばし待ってくれと言うのを聞き入れて,櫻が散らずに留まるものなら,世の中にこの花にまさる物はなかろう。

  しかし,それを聞き入れず散ってすら,これ程美しい花もない。

PENF3990.jpg



PENF3912.jpg


◆  一目見し 君もやくると 桜花

       けふは待ちみて ちらばちらなん

          (紀貫之)


  櫻の花よ,ちょっと顔を見せた人が,もう一度来るかもしれないから今日一日だけは散るのを待ってみてくれ。

  それでも訪れない時は,お前の勝手で散って貰おう。

    ≪情報 : http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/sakura/sakura_mokuji.html より ≫


PENF3915.jpg



PENF3909.jpg


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<辛夷(こぶし)咲く ビル | ホームへ | 春のうららの 大阪市街~♪>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます


> クメゼミ塾長さん

> 世の中に 絶えて桜の なかりせば
>   春の心はのどけからまし
>     (在原業平朝臣)
>
> 美麗なる桜写真
> まさに 上記の和歌のごとく感じます
> それほど 和歌と桜のお写真は同期しています

西行法師の辞世の句も 心に響きますね
パッと咲いて 潔く 散って逝く
日本人の心に 共感するものがあるのでしょうね
「諸行無常」
全てのことは 常はなし 「栄枯盛衰」

りらさん
日々を大切に生きていきましょう
いつもありがとうございます。

【2016/03/30 03:13】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

世の中に 絶えて桜の なかりせば

      春の心はのどけからまし

          (在原業平朝臣)

美麗なる桜写真
まさに 上記の和歌のごとく感じます
それほど 和歌と桜のお写真は同期しています

【2016/03/30 01:29】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する