「大和三山」 を眺望する|写真マイガーデンシリーズ


「大和三山」 を眺望する

2015.09.26(00:01) 2102

「大和三山」 を眺望する


田んぼ一面に咲く 『曼珠沙華』

   遠望に 大和三山が見えます

SEM17930.jpg


正面真ん中が 「畝傍山(うねびやま)」

   神武天皇の御陵の在るところで

橿原神宮があります

   佳子さま ご成人で 参拝された聖地です

コスモスを前景に どうぞ

SEM17931.jpg


その左手に小さな三角の山が

   「耳成山(みみなしやま)」です

稲穂が垂れる田んぼのあぜ道に咲く  『曼珠沙華』

SEM17993.jpg


畝傍山の右手の なだらかな 低い山が

  「天香久山(あめのかぐやま、又は あまのかぐやま)」

天から降りてきた山です


春過ぎて 夏来にけらし

   白妙(しろたえ)の

      衣ほすてふ 天の香久山


     - 持統天皇 -

3つ合わせて「大和三山」

   大和三山 に囲まれて 藤原京がありました

SEM17982.jpg


神仙思想で 神聖な3つの山に囲まれた地(聖地)に 都を築くこと

  神仙思想を拠り所に 都が築かれました

SEM17852.jpg


飛鳥の地 藤原京から 西暦710年に 平城京(奈良の都)に遷都されます



「大和三山」 を眺望する

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<季節の停車場(ていしゃば) | ホームへ | 実りの秋 たわむ季節>>
コメント
ミー子 さん
コメントありがとうございます

大和三山 撮れそうでなかなか撮れないショットでした
三つの山を分かり易く切り取る
意外とそのスポットがどこなのか分からなかったのです
特に香具山が標高が低い丘陵みたいなので 分かり難いですね
曼珠沙華とコスモスを前景に 自分なりに切り撮れました
雨が降っていて 撮影は諦めるか、、、と思ったのですが
諦めないで 良かったです
まあ びしゃびしゃになるので
後で機材を綺麗に拭きあげること 忘れないようにしたいですね
雨の日は 滴がキラキラして案外綺麗に撮れたりします 

ミー子 さん
秋ですよ
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> わぉ〜〜!!!!
> 素晴らしいですぅ〜〜♬
> 紅に燃えて 萌えて 曼珠沙華
> 遠望に 大和三山 神々の降り立つ気配
> のするお写真 拝見し 勉強もさせて
> 頂けました。コスモスも秋風にそよいでます
> いつも 有り難うございます。
【2015/09/26 22:39】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さま。

わぉ〜〜!!!!
素晴らしいですぅ〜〜♬
紅に燃えて 萌えて 曼珠沙華
遠望に 大和三山 神々の降り立つ気配
のするお写真 拝見し 勉強もさせて
頂けました。コスモスも秋風にそよいでます
いつも 有り難うございます。
【2015/09/26 21:23】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する