福を手招き 幸せをポンプアップ~♪|写真マイガーデンシリーズ


福を手招き 幸せをポンプアップ~♪

2015.07.14(00:01) 2026

福を手招き 幸せをポンプアップ~♪


   汲みあげようとせずに 酌みとって

       福を手招きしようとするから 福は見えないもの

   「真心を汲みあげるポンプ」

       そんなポンプがあればね…

BEM10798.jpg



   こちらが 求めても見えず 掴めず 逃げ水の如し

      福は 向こうから手招きしてくる

   もう酌まないで 掴まないで

      心の窓を開け放し 見つめ直してみよう

   幸せ 手招きする猫が 見えてきませんか

      何気ない 街中ショットですが

   本当が隠れている気がしました


BEM10771.jpg





   汲んでも 酌んでも 幸せ求めても 本当が見えません

       福を手招き 幸せをポンプアップ

   欲を放した 心の窓の奥にこそ 隠れているのかも
   

BEM11503.jpg


  福を手招き 幸せをポンプアップ~♪


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<「紫陽花に誘われて」 六甲ウォーク | ホームへ | セイヨウニンジンボク>>
コメント
ほのか(ナンテン)さん
コメントありがとうございます

> 一般的に幸せというと自分の思い通りに、相手が行動してくれたり、言葉を返してくれたり。
> 自分の思う通りのことをしてもらえることを幸せと勘違いするのかもしれません。
 ⇒ 確かに そう思ってしまいがちですね
 親が子を見守る時は 無償の愛に溢れているでしょう
 ところが兄弟だとどうでしょう
 大なり小なり 嫉妬が絡んでくるのです
 例えば 兄が部長になって弟に しっかり働いて偉くなれ!!
 弟が平社員や課長レベルならいいのですが 部長以上の職位 例えば 本部長や重役になったら
 どうでしょう
 多分ぎくしゃくして兄弟の仲もおかしなことになるでしょう
 先輩後輩も同じですね
 そんなことを沢山見てきました


> しかし、本当はそうではなくて、くみ上げるように、湧き出でるように。
> 泉のように心が相手のことを思えることを言うのでしょうね。
 ⇒ 無償の愛 言うは易しですね


> 今、この人は何を求めているのかな?
> 何を願っているのかな?
> それがおのずとわかることが、自分も幸せで、相手も幸せで。
> 素直に行動に移せたらもっと幸せで。
> しかしそういうわけにはいかない。
> 求めることが多すぎて。相手のことをおもいやることがなかなかできないことがおおいですね。
 ⇒ 「自分も幸せで、相手も幸せで。」
 それでも上手く行かないことが出てくると思います
 要は 相手が幸せなのを見て 羨むのではなくて 自分も幸せになれるのが一番ですね
 それも自分が不幸のどん底にいるときに
 相手が幸せだと 多分むかついてしまうでしょう
 人の幸せな話を聞いて すぐに「ごちそうさん」と言う人がいます
 あなたの幸せの話は お腹一杯でもう沢山 という意味でしょう
 私はこのような物言い 大嫌いです
 
 自分にアドバイスしてくれる人に
 あなたの話に疲れてしまう という人もいます
 忠告やアドバイスを 文句や苦言と受け取ってしまうのでしょう
 相手に伝わらない時 悲しい思いになります

 世の中 思いを掛け 手塩にかけて教育しても 悪意でしか受け取らない人もいます
 私には 理解できないことですが… 現に何度も酷い目に遭ってきました
 でも 私は 相手に幾ら裏切られても 自分自身は 絶対裏切らない
 そう肝に銘じています これが 私の生きざまでもあります 

 「感謝」と「ありがとう」
 素直な気持ちで受け止め 相手にも伝えたいものですね

 「我欲を放した 心の窓の奥にこそ 本当が隠れているのかも」

 ほのか(ナンテン)さん
 感謝の心 ありがとうございます。
 心から思って 言葉に行動に移していけばきっと真心が伝わるものだと思っています
 いつもありがとうございます。

【2015/07/16 01:29】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

こんばんは。

とても深いものを感じます。

一般的に幸せというと自分の思い通りに、相手が行動してくれたり、言葉を返してくれたり。
自分の思う通りのことをしてもらえることを幸せと勘違いするのかもしれません。


しかし、本当はそうではなくて、くみ上げるように、湧き出でるように。
泉のように心が相手のことを思えることを言うのでしょうね。

今、この人は何を求めているのかな?
何を願っているのかな?
それがおのずとわかることが、自分も幸せで、相手も幸せで。
素直に行動に移せたらもっと幸せで。
しかしそういうわけにはいかない。
求めることが多すぎて。相手のことをおもいやることがなかなかできないことがおおいですね。


招き猫が手招きする方へ、幸せを求めに行く。

身をゆだねることができたらいいのかもしれません。

しかし。

そう言ったことはなかなかできない。

ポンプで水を汲むように幸せを汲もうとしなければ幸せに気づかない。

幸せの青い鳥というお話がありますが、ここにある幸せに気付きそれを汲んで、招き入れる。

そう言ったものなのでしょう。

相手の気持ちを、思いをどれだけ分かろうとするのか。

きっと愛情ってそういうものなのでしょう。
愛することは相手の幸せを願うことなのでしょう。

なかなかできないことですが、しようとしなくてもおのずとそんな心が泉のように湧いてくる時、
そして その方の思い、思いやりを自分も強く感じ感謝できること。

きっと、そんな時、自分もその相手の方も幸せな時なのでしょう。

言葉で表現しなくても感じる思いやり。それがお互いの福なのでしょう。

とりとめもない文章になってしまいました。

ちょっぴりでも感じていただくことができましたら幸いです。
【2015/07/14 22:24】 | ほのか(ナンテン) #jMhASFVQ | [edit]
りら さん
コメントありがとうございます

招き猫と機械式井戸ポンプ
珍しい取り合わせですね
問題は 二つの対象物の露出が違い過ぎること
屋外のポンプを見ていると 招き猫に気付きません

福を呼ぶ招き猫は 身近にいて
見たい人には見えないのかも

「真心を汲みあげれば見えてくる」
そんなポンプがあれば…

りらさん
「こちらが 求めても見えず 掴めず 逃げ水の如し・・・」
幸せって そんなものかもしれませんね
いつもありがとうございます。


> 窓辺の中にいる猫の置物
> 外にあるポンプ
> その二つをご覧になり 記事を書かれていますが
> その二つに関連する言葉に感銘を受けました

> こちらが 求めても見えず 掴めず 逃げ水の如し・・・
> この言葉 心に残ります
【2015/07/14 13:06】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

窓辺の中にいる猫の置物
外にあるポンプ
その二つをご覧になり 記事を書かれていますが
その二つに関連する言葉に感銘を受けました

こちらが 求めても見えず 掴めず 逃げ水の如し・・・
この言葉 心に残ります

【2015/07/14 06:37】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する