セイヨウニンジンボク|写真マイガーデンシリーズ


セイヨウニンジンボク

2015.07.13(00:01) 2025

セイヨウニンジンボク


「セイヨウニンジンボク」

科名:シソ科(クマツヅラ科)
学名:Vitex agnus-castus
原産地:南ヨーロッパ 西アジア
樹高:2m-8m
開花期:7月-9月

SEM15647.jpg


セイヨウニンジンボクは
ヨーロッパ、西アジア原産の落葉性樹木です。
樹高は2m~8mに達する低木~小高木で葉は細長く光沢があり、5~7枚がくっついて一枚の手のひら状の葉になります。

SEM15652.jpg


夏から秋にかけて枝の先端にやや紫がかった青い小花を穂状に咲かせます。
木が若い(小さい)内からよく花を付けるので、鉢花としても利用されます。日本には明治時代に渡来しました。
セイヨウニンジンボクを含むビテックス(ハマゴウ)属は以前、クマツヅラ科に分類されていましたが、現在ではシソ科に移されています。

SEM15396.jpg


用途・由来
花後にできる果実は香りがあり、風味はコショウに似ており香辛料として使われました。
果実だけではなく、枝葉にも香りがあります。利用目的で分けると花木とも言えますしハーブとも言えます。
中国原産のニンジンボクの近縁でヨーロッパ原産なのでセイヨウ(西洋)の名を冠しています。
ニンジンボクの名前はこの植物の葉が手のひらを広げたような姿をしており、それがチョウセンニンジンの葉に似ており、更に草ではなく木なので「ボク(木)」が付きこの名前になりました。
ですから、漢字で書くと「西洋人参木」となります。ちなみに、チョウセンニンジンはウコギ科の多年草で本種とは植物的に縁遠いです。
属名のビテックスはラテン語のビエオ(結ぶ)から来ており、枝が曲げやすいことに由来します。

  ≪花情報: http://www.yasashi.info/se_00017.htm より ≫



セイヨウニンジンボクは
花が少なくなる7月から、さわやかなスミレ色の花を咲かせます。
生育旺盛で育てやすい落葉低木ですが、あまり栽培されていません。
 ハマゴウ属には約250種が含まれ、主に熱帯に分布します。日本にもハマゴウ(Vitex rotundifolia)、ミツバハマゴウ(V. trifolia)が自生します。
このなかで、寒さにも強く、花が美しいことから栽培されるのが、セイヨウニンジンボクです。
花には芳香があり、葉にも香りがあり、開花期も非常に長いのが特徴です。樹高は3mほどになり、枝も広く張るため、栽培するには多少広い場所が必要ですが、開花時にはひときわ目立ちます。
葉は、5~9枚の手のひら状になり、花のない時期でも楽しむことができます。
 半日程度は日が当たる場所から日なたで、寒風が当たらず、水はけのよい場所であれば、特別な管理をしなくても、毎年よく花を咲かせます。

   ≪花情報 : http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-545 より≫


SEM15650.jpg


  セイヨウニンジンボク

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<福を手招き 幸せをポンプアップ~♪ | ホームへ | 恵みの季節>>
コメント
りら さん
コメントありがとうございます

> 1枚目
> とても美しいお写真です
> 右手の花にフォーカスされています
> 左手の椅子の暈け感が極めて綺麗です
 ⇒ いつも褒めて頂き恐縮します
 ありきたりの構図ですが 仰るように
 左手の椅子とテーブルを背景にしました
 絞りを調整しながら 暈け具合を決めました 

> 2枚目 4枚目
> 蜂の様子がとてもよく描写されています
 ⇒ ありがとうございます。
 蜂の羽がブレて 飛んでいる
 又はホバリングしているのが分かるよう
 シャッター速度を ちょっと遅めにしています
 ハチにピントを合わせてもよかったのですが
 「主役はニンジンボク」なので 

> 今回のお写真 全て最高に素敵です
 ⇒ ありがとうございます。
 あまり自信なかったのですが
 「セイヨウニンジンボク」
 豪邸の喫茶店 私の大好きなお店の
 ガーデンで咲いていました
 このお店多分1000坪はありそう
 四季を通じて色々な花が咲き乱れています

 りら さん
 それぞれの写真ライフ 熱中症に気を付けて
 エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

 
【2015/07/13 13:26】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
1枚目
とても美しいお写真です
右手の花にフォーカスされています
左手の椅子の暈け感が極めて綺麗です

2枚目 4枚目
蜂の様子がとてもよく描写されています

今回のお写真 全て最高に素敵です

【2015/07/13 06:55】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する