珍しいもの 古代の「蘇」|写真マイガーデンシリーズ


珍しいもの 古代の「蘇」

2015.06.23(00:01) 2005

珍しいもの 古代の「蘇」


   弟が お土産に買ってくれました

     古代、飛鳥時代から伝わる 高貴な人々に食されていた滋味豊かな『蘇(そ)』

『蘇』(酥とも書く)
  搾りたての生乳をを火にかけ7~8時間じっくり撹拌させて作られた乳製品(チーズ。
その歴史は古く、8~10世紀にかけて日本で最初に作られたチーズとも言われ、延喜式の中にも記録されているほど歴史の深い食べ物。

P6200139.jpg


表面はサックリした歯触りで、口の中で凝縮された生乳のまろやかな旨み・風味・甘さが広がります。
  食感はぽそぽそしながら、まるで生キャラメルを甘さ控えめにしたような味わいで、おやつやワインのつまみにも良く合います。

原料は製造工場のそばにある牧場から搾乳された鮮度抜群の生乳100%で、水分だけを取り除き、牛乳の栄養価を凝縮させた機能性に優れた自然食品。



P6200141.jpg

古代では、高貴な人々が病に臥すとその効力を期待し、薬草とともに『蘇』の効力に頼っていたとされ、超高級食材としてだけではなく、美容と不老長寿の為の食材しても食されていました。

≪情報 : http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_product.php?product_id=2527 より≫


P6200143.jpg


  珍しいもの 古代の「蘇」

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<弾ける 笑顔~♪ | ホームへ | 珍しいもの 象牙のような「白珊瑚」>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

長屋王の木簡に「蘇」の話が出て そのころ作られたようですね
貴族でもなかなか食べられない高級なご馳走だったようです
あっ今も手間暇掛かるので高いです
一度味見されますか(^^)v
チーズとは 味が異なります

りらさん
これから益々厳しい季節
栄養を充分に摂って 夏バテしないように
気を付けてください
いつもありがとうございます。


> 8~10世紀にかけて日本で最初に作られたチーズとも言われ・・・・
> それほど 昔からチーズは作られていたのですね
> 驚きました
> 現代においても その製法は守られているのですね
> 貴重なお話しお聞きできて良かったです
> 有難う御座います
【2015/06/23 10:56】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん


8~10世紀にかけて日本で最初に作られたチーズとも言われ・・・・
それほど 昔からチーズは作られていたのですね
驚きました
現代いおいても その製法は守られているのですね
貴重なお話しお聞きできて良かったです
有難う御座います
【2015/06/23 04:12】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する