眠り仏|写真マイガーデンシリーズ


眠り仏

2015.05.31(00:01) 1981

眠り仏


   この石仏は

      永い間 土の中で

   休んでおられます

P5232690.jpg



P5232683.jpg



   やすらかに おやすみください

       この優しさに ググッときました

   普通は 埋もれている石仏

       慌てて掘り返すでしょう

   わたしなら きっとそうします

       でも ゆっくり やすませてあげましょう

   筍が 失礼にも 眼前に生えてきましたが

       こだわらない顔で 眠りにつかれています

   邪魔になったら 伐採してあげましょう
 

P5233649.jpg


  眠り仏

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<真夏日 | ホームへ | 若葉の頃>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

> どの時代 どのような方が どのような思いで作成されたのでしょうね
> お写真のような石仏は初めて拝見しました
> 良く探されましたね
> まるで生きているかのように思えます
 ⇒ お褒めの言葉 いつもありがとうございます。

この石仏は 「わらいぼとけ」のすぐ横に 土中に埋もれておわします
土中から顔だけ覗かれていて 何故埋もれているのか
どうやって発見されたのか不明です
「わらいぼとけ」と同じ時代なら 700年経ちますね
最初に見つけた人たち その後も掘り出されないのはなんとも不思議なことです
それにしても 「眠り地蔵」 ゆっくりおやすみください とは
なんとも優しい人たちですね
その優しさに ほだされました

 りらさん
 世の中 いいこと悪いこと 色々なことがありますが
 このような石仏を拝観し 心癒されました
 いつもありがとうございます。


 
【2015/05/31 22:57】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

どの時代 どのような方が どのような思いで作成されたのでしょうね
お写真のような石仏は初めて拝見しました
良く探されましたね
まるで生きているかのように思えます
【2015/05/31 21:51】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する