「卯の花」の咲く月 卯月(うづき=旧暦4月) |写真マイガーデンシリーズ


「卯の花」の咲く月 卯月(うづき=旧暦4月) 

2015.04.24(00:01) 1944

「卯の」の咲く月 卯月(うづき=旧暦4月) 


「ウノハナ(卯の)」は アジサイ科ウツギ属の落葉低木で

  「ウツギ(空木、学名:Deutzia crenata)」のこと。

    透明度の高い 白い色

  大好きなの一つで 何度撮っても飽きません

tsP4220429.jpg


樹高は2-4mになり、よく分枝する。

  樹皮は灰褐色で、新しい枝は赤褐色を帯び、星状毛が生える。

葉の形は変化が多く、卵形、楕円形、卵状披針形になり、葉柄をもって対生する。

P4220390.jpg


期は5-7月。枝先に円錐序をつけ、多くの白いを咲かせる。

  普通、花弁は5枚で細長いが、八重咲きなどもある。

茎が中空のため空木(うつぎ)と呼ばれる。

P4220394.jpg


「卯の花」の名は空木(うつぎ)の「ウ」を取って、う(=うつぎ)の花と名付けられた。

  ちなみに、旧暦4月を卯月は、卯の花が咲く季節から、卯月と名付けられた。


P4220432.jpg

 ≪以上花情報 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE より≫


「卯の花」の咲く月 卯月(うづき=旧暦4月) 


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<【マイガーデン】 季節を絡ませて 「カラスノエンドウ」 | ホームへ | 暮れなずむ頃>>
コメント
りらさん

4月の卯月は 卯の花から
卯の花もなかなかやりますね (●´∀`●)

昔から 4月を代表する花だったのですね
卯の花の匂う垣根に~♪
歌を思い出します

お隣の卯の花 許可をもらって丁寧に優しく撮ってあげました
りこさまのように 清楚で 可憐な姿
大好きな花の一つです

りらさん
写真ライフ 春を 素晴しいレンズで エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> 透明度の高い 白い色・・・・
> そのお言葉の通りですね
> 空木・・・・・それは茎が中空だからなのですね
> 初めて知りました
> 何回かスクロールして拝見しましたが本当に美しい花ですね
> 花びらの透けた様子がそれは魅惑的です
> ご紹介下さり有難う嬉しかったです
【2015/04/24 11:39】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
透明度の高い 白い色・・・・
そのお言葉の通りですね
空木・・・・・それは茎が中空だからなのですね
初めて知りました
何回かスクロールして拝見しましたが本当に美しい花ですね
花びらの透けた様子がそれは魅惑的です
ご紹介下さり有難う嬉しかったです
【2015/04/24 06:14】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する