待ちに待った季節 目白|写真マイガーデンシリーズ


待ちに待った季節 目白

2015.03.21(00:01) 1909

待ちに待った季節 目白


   待ちに待った季節

P3147009.jpg


   目白は 何をしているのでしょう

       写真を撮る迄 考えたことがなかったのですが

P3147092.jpg


   目白君

       梅の花の蜜を 頂いていたのでした

   あー美味しい (^^)v

       爛漫~♪


P3147107.jpg



P3147106.jpg


   そういえば 花の季節以外では

      目白君は どうしているのでしょうね

   今は昔 兄たちが

      目白を鳥餅で掴まえて 飼っていたのを思い出します

   芋とか ミカンとか 餌にしていた記憶があります 
 

P3147115.jpg


待ちに待った季節 目白



   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<過ぎ往く春 | ホームへ | 春に目覚めたサクランボ その1>>
コメント
ミー子 さん
コメントありがとうございます


> 待ちに待った春 梅に目白君!!
> 動き回る鳥(ミー子も撮った事があります・惨敗)
> を見事に撮影されてますね。羽毛、まん丸い目も
> 愛らしく 鮮明に描写され その技術の高さに脱帽です。
> いつか私も撮れたらいいなと思います(^^)
 ⇒ 動き回る鳥 目白
  ホントにめまぐるしいですね
  野鳥の撮影は 単写ではなく連写で 数を稼ぐ
  私も 単写でAFーSで撮っていました
  次のチャンスでは 連写 AFーC追尾で 撮ってみたいと思います
  試しに 車を連写で撮ったら 10枚/秒すさまじい枚数が撮れました
  削除が面倒ですが その中の一枚 きっといい写真が撮れると思いますよ

> 実家の祖父も鳥をたくさん飼っており、鳥餅で捕まえてたの
> 懐かしく思い出しました。そしてある日、蛇が鳥を吞み込み
> 庭に作っていた「鳥の金網」から出られなくなってました(@@;)
> 忘れられない思い出です。自然の営みですね〜〜
> いつも有り難うございます。
 ⇒ なんとまあ …(ノД`)゜・。・
  蛇も生きるためでしょうが 堪りませんねm(_ _)m
  私なら蛇は即刻処刑ですね
  でも 昔自宅庭で見つけた青大将 何も悪いことはしていないのに
  殺してしまいました
  今考えると可哀そうなことをしました
  大切なものを護るため危害を加える 加えそうな奴は やっつける
  でも無駄な殺生はしない そう決めました

  ミー子 さん
  いくら可哀そうだと言っても ゴキブリや蚊は如何でしょう
  即刻殺してしまうでしょう
  食料用に殺された動物や魚たち
  たまには 感謝して頂かないといけませんね

  ミー子 さん 春ですよ
  写真ライフ エンジョイしましょう~♪
  いつもありがとうございます。


  



【2015/03/21 18:07】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
よしみ70 さん
コメントありがとうございます

お褒めの言葉 深謝m(_ _)m
目白はすぐ死にますから 飼うのが大変ですね
目白を籠に入れ 他の目白を寄せる
沢山仲間が寄ってきますね
それをまた掴まえる
昔は鳥餅で捕っていましたので
時間が経つと弱って死んでしまいます
なので 隠れて見とくことになりますね

昔懐かしいお話でした

よしみ70 さん
いつも ブログアップされ感心します
写真の質も どんどん向上されていると思います
春に誘われ 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> 梅にメジロ。
> 春を告げる見事なお写真ですね~
> メジロは花の受粉を助ける役割も持つとか!
> お兄様方の目白の思い出話を拝読して思い出した。
> 私が子供の頃、可愛がって下さったお寺の住職さんが
> メジロを掴まえて飼っておられ、よく遊びに行っては
> メジロの様子を眺めたものでした(笑)
> 素晴らしいお写真ありがとうございました。
【2015/03/21 17:47】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様
待ちに待った春 梅に目白君!!
動き回る鳥(ミー子も撮った事があります・惨敗)
を見事に撮影されてますね。羽毛、まん丸い目も
愛らしく 鮮明に描写され その技術の高さに脱帽です。
いつか私も撮れたらいいなと思います(^^)
実家の祖父も鳥をたくさん飼っており、鳥餅で捕まえてたの
懐かしく思い出しました。そしてある日、蛇が鳥を吞み込み
庭に作っていた「鳥の金網」から出られなくなってました(@@;)
忘れられない思い出です。自然の営みですね〜〜
いつも有り難うございます。
【2015/03/21 17:04】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
梅にメジロ。

春を告げる見事なお写真ですね~
メジロは花の受粉を助ける役割も持つとか!

お兄様方の目白の思い出話を拝読して思い出した。

私が子供の頃、可愛がって下さったお寺の住職さんが
メジロを掴まえて飼っておられ、よく遊びに行っては
メジロの様子を眺めたものでした(笑)

素晴らしいお写真ありがとうございました。
【2015/03/21 13:07】 | よしみ70 #- | [edit]
ほのか(なんてん)さん
コメントありがとうございます

「梅に鶯」
花札のような シーン 確かにあまり見たことありませんね
鶯自身 あまり見掛けませんね

目白は ツーツー~♪ ピョンピョンと 春をエンジョイしていました
それにしても すばしっこいこと 動態撮影の練習にもってこいですね

 ほのか(なんてん)さん
 写真ライフ 春をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

 
> 梅に鶯といわれますがたいていは梅にメジロですね。
> メジロの黄緑色の鮮やかな羽根は春を存分に感じさせてくれますね。
> 梅が咲いたか桜はまだかいな。
> なんていいますが。梅の花が咲き、メジロが木の枝に留まる姿はまさに春到来を告げる歓びですね。
> 満開の梅の花はメジロもきっと春の歓びを感じていることでしょう。
> 嬉しそうなメジロの姿に感動をおぼえます。
> 美しいお写真にうっとり。
> 春の歓びを感じます。
> ありがとうございます。
【2015/03/21 12:33】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
りらさん
コメントありがとうございます

> 2枚目
> 目白が花の中に嘴をいれている様子がとても可愛いですね
> 梅の花の蜜を吸っているのですね
> まさしく 春爛漫のお写真
 ⇒ 目白君
  梅の花の蜜を 美味しくいただきまあす
  春爛漫~♪
  目白君 つんつんつついて嬉しそうでした

> お兄様の目白に関する思い出
> 楽しく 拝読させて頂きました
 ⇒ 野鳥は現在 捕獲禁止なのですね
 先日のTVで 目白などの野鳥を 密漁(捕獲)したと
 検挙されていました なんと 捕まるのですね!?
 びっくりしました
 兄たちは 野鳥を掴まえるの得意でした
 竹で手作りの細工をして「仕掛け」を作り捕獲する
 昔は日本中が貧乏でしたから それを食料にしたのですね
 でも 目白は小さいし可愛らしいので観賞用に捕獲していました
 鳥餅も 樹から手作りで作るのですよ
 昔の子供達はワイルドですねえ

 りらさん
 写真ライフ 自分スタイルで エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

 
【2015/03/21 12:26】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
こんにちは。
クメゼミ塾長様。

梅に鶯といわれますがたいていは梅にメジロですね。

メジロの黄緑色の鮮やかな羽根は春を存分に感じさせてくれますね。

梅が咲いたか桜はまだかいな。

なんていいますが。梅の花が咲き、メジロが木の枝に留まる姿はまさに春到来を告げる歓びですね。

満開の梅の花はメジロもきっと春の歓びを感じていることでしょう。
嬉しそうなメジロの姿に感動をおぼえます。

美しいお写真にうっとり。

春の歓びを感じます。

ありがとうございます。
【2015/03/21 11:12】 | ほのか(なんてん) #- | [edit]
2枚目
目白が花の中に嘴をいれている様子がとても可愛いですね
梅の花の蜜を吸っているのですね
まさしく 春爛漫のお写真
お兄様の目白に関する思い出
楽しく 拝読させて頂きました
【2015/03/21 06:30】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する