ポケット110(ワンテン)カメラ PENTAX auto110用レンズ|写真マイガーデンシリーズ


ポケット110(ワンテン)カメラ PENTAX auto110用レンズ

2014.12.10(00:01) 1809

ポケット110(ワンテン)カメラ PENTAX auto110用レンズ


1979年製 ポケット110(ワンテン)カメラ PENTAX auto110

今から 35年前のポケットサイズのカメラです

110(ワンテン)カメラ用のマガジンフィルムは 手に入らず もう撮影できないと諦めていましたが

絞り機構付きの マウントアダプターが m4/3用で発売されています

PC080518.jpg


小さなちいさな おもちゃのような一眼レフカメラ

PC080516.jpg


PENTAX auto110用のレンズを OMDに装着

このマウントアダプター ずっと品切れで 納期半年くらいかかりましたが やっとこさ 入手出来ました

真鍮のレバーが絞りです

PC080508.jpg


小さなちいさな おもちゃのようなレンズですが 一人前にピントリング(ヘリコイド)も着いています

早速試写してみてびっくり!?

なによりこの描写力に驚きました (18ミリF2.8最短距離撮影)

sPC080477.jpg


昔懐かしい フィルム用のレンズをアダプターを介して デジタルカメラに装着して使う

小さすぎて操作し難いですが それも 楽しみの一つと思えれば

面倒なカメラ操作も 楽しみになりますね



ポケット110(ワンテン)カメラ PENTAX auto110用レンズ

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<思い出の一こま | ホームへ | 可愛い笑顔で ニイハオ~♪>>
コメント
yoshi2479 さん
コメントありがとうございます

> おお~ 110 素敵なレンズ、カメラですね~。それにしても美しい状態
> ですね~。
> 私のヤシカは分解・組み立てを何回も繰り返したせいか、ぼろぼろな
> 状態で、カメラさんに本当に申し訳ない状態です。
 ⇒ 110カメラ覚えていましたか!? 嬉しいですね(^^)v
 超コンパクトで一眼レフ 広角と望遠レンズも一人前に有ります (笑)
 この写真のレンズは18m(35ミリ換算で36ミリ)F2.8
 結構小癪な描写でしょう(^^)
 でもマウントアダプターすぐ壊れてしまいました
 muk(マウントアダプター取扱店)はサービスサポートがいいので
 すぐ新品と交換してくれますので安心です

 yoshi2479 さん
 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

 
【2014/12/10 13:08】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
おお~ 110 素敵なレンズ、カメラですね~。それにしても美しい状態
ですね~。
私のヤシカは分解・組み立てを何回も繰り返したせいか、ぼろぼろな
状態で、カメラさんに本当に申し訳ない状態です。
【2014/12/10 12:59】 | yoshi2479 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/10 06:45】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する