クアラルンプール ツインタワービル|写真マイガーデンシリーズ


クアラルンプール ツインタワービル

2014.08.12(00:01) 1683

クアラルンプール ツインタワービル 「ペトロナスツインタワー」


  夕闇迫る 「ペトロナスツインタワー」

     高さ:452m 屋上:379m 階層:88階 1998年竣工

P7292287.jpg


  夜になると 光の 燦々シャワー~☆

   P7292264.jpg


   「あべのハルカス」 地上60階建て 高さ300mで 日本で最も高い超高層ビル

      その日本一のビルの1.5倍の高さ 階数も約1.5倍

   雲を突く 高さのビルに 「驚天動地!!」 ホントに仰天しました

P7292267.jpg

  このタワーの下で 水遊び~♪



P7292261.jpg


20世紀の超高層ビルとしては最も高い
高さ452mの88階建てで、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築された。
設計はアルゼンチンのシーザー・ペリ&アソシエーツ。

この塔はイスラム様式でマレーシアのモスクに似せて作られており、特徴的な尖塔を持つ。建設当時はこの尖塔を含めた高さ(452m)でシカゴのシアーズ・タワー(442m、アンテナ含:527m)を抜き、超高層ビルとして世界一を誇っていたが、2003年10月17日に中華民国(台湾)の台北101(509m)に世界一の座を譲り渡した。
ただし、二本のビルが対になっているツインタワーとしては依然として世界一の高さを誇っている。

建築に関しては日本の建設会社ハザマがタワー1を、韓国のサムスン物産建設部門がタワー2を、それぞれ建設した。なお、41階と42階の二箇所に設けられた2本のタワーを結ぶ連絡橋(スカイブリッジ)は、フランスの建築会社による施工である。

海側から吹いてくる強風による振動を防ぐために、既存の柔構造を採用しなかった点が構造的特徴となっている。軽量のコンクリートを積み上げる方式をとっており、この種の構造物としては重厚な造りになっている。

≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC より≫


P7292270.jpg


P7292260.jpg


   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<クアラルンプール ツインタワーのカップル | ホームへ | あるがままに 印象に残ったシーン>>
コメント
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 摩天楼 まさにその言葉が ぴったりですね
> 聳え建つビルの下にある水の景観
> とても涼しげであり美観でもあります
> 東京の街もこうであったらと思いました
 ⇒ 日本のビルで 聳え建つ「摩天楼」という言葉は
 ピンときませんが 確かに このツインタワービル
 聳え建つ「摩天楼」 りらさんの言葉 ぴったりですね

 全く期待していなかったので ホントにびっくりしました
 明日は ここで撮ったカップルの写真です

 りら さん
 写真ライフ 自分スタイルで エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


【2014/08/12 16:41】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
摩天楼 まさにその言葉が ぴったりですね
聳え建つビルの下にある水の景観
とても涼しげであり美観でもあります
東京の街もこうであったらと思いました
【2014/08/12 06:42】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する