【マイガーデン】 七段花  その2|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 七段花  その2

2014.06.10(00:01) 1619

【マイガーデン】 七段花  その2


   【マイガーデン】  紫陽花の原種 「七段花」が咲きました

      七段花(シチダンカ) ユキノシタ科アジサイ属の落葉低木。
      (分類体系によってはアジサイ科。)

DSC_2078.jpg



DSC_2076.jpg


   神戸の六甲山に自生しているのを1959年に発見された。

      山紫陽花(ヤマアジサイ)の1品種。

   江戸時代に栽培され、シーボルトの「日本植物誌」でも紹介されているが 幻の花となっていた。

      樹高は1メートルくらい。

   開花時期は6月から8月。

DSC_2077.jpg


   山紫陽花(ヤマアジサイ)との違いは

   (1)両性花が退化していて花が咲く前に落ちてしまうこと
   (2)装飾花が重弁化していること

   花の色は淡い青色、落花までの間に薄紅、濃紫、藍色などに変化する傾向があるというが

      我が家の 「七段花」は 陽が当たるとピンクになり 陽の当たらないところは紫のまま

   葉は楕円形で、向かい合って生える(対生)。

      名の由来は、萼片が七段に重なるというところからきている。

DSC_2106.jpg


   属名の Hydrangea はギリシャ語の「hydro(水)+angeion(容器)」からきている。さく果の形から名づけられた。

   種小名の serrata は「鋸歯のある」という意味。

   品種名の prolifera は「突起のある」という意味。

   学名:Hydrangea serrata f. prolifera

  ≪花情報 : http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2011/06/post-2098.html より≫


DSC_2087.jpg

DSC_2084.jpg


  【マイガーデン】 七段花  その2 完

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<「泰山木(たいさんぼく)」 | ホームへ | 時は 陰影を深め 霞みながら 息を継ぐ>>
コメント
ijin さん
コメントありがとうございます
体調如何でしょう 大丈夫ですか お大事になさってください

> 七段花。
> 綺麗に撮り収められましたね。
> この花は静かな感じがすきです。

> ヤマアジサイの代表として、
> 毎年、相模原の市立公園で撮らせて貰っています。
> アジサイが市の花でもあって、アジサイ公園と呼んでいい位
> アジサイの植栽面積を取っています。
 ⇒ そうですか それは 愉しみのひとつですね
 紫陽花 ホントに沢山の種類がありますね
 豪華な花も華麗で良いですが 七段花 楚々とした風情の花
 なかなかいいですね
 この花 六甲山の植物園で求めたものですが
 十年以上 大きくもならないし花も咲きませんでした
 がっかりして諦めた頃に花を付けたもので とても愛着があります
 撮影も何回もじっくりと撮ってあげました
 愛でる心で花を撮る 花も喜んでくれるようです

 ijin さん
 写真ライフ 自分スタイルで エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

 


【2014/06/12 20:02】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
今日は。。

七段花。

綺麗に撮り収められましたね。
この花は静かな感じがすきです。

ヤマアジサイの代表として、
毎年、相模原の市立公園で撮らせて貰っています。

アジサイが市の花でもあって、アジサイ公園と呼んでいい位
アジサイの植栽面積を取っています。
【2014/06/12 18:22】 | ijin #7ozVZe.w | [edit]
ミー子 さん
コメントありがとうございます

「七段花」は 私の大好きな花の一つです
好きになって頂き 私も嬉しいです
実物はとても小さく素朴な花です
野山の木々の木陰の合間に さりげなく咲くのでしょう
地植えの時は サクランボの樹の下に植えていました
駐車場増築工事で 地植えから 鉢植えに
どちらにしろ 直射日光は多分「七段花」には辛いと思います
今は我が家で一番大きな鉢に 三脚を股にして緑のネットをかぶせ
直射日光から守っています
背景のグリーンがネットです

鉢植えにした時に枯れかかって
心配しましたが なんとか生き延びてくれ ホッとしています

ミー子 さん
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> 紫陽花の原種 七段花 私も大好きなお花になりました。
> 一枚目は光が降り注ぐ感じ 趣があり右の白球が
> 印象的です 小さな虫と花弁にピントがちゃんと合ってますね。
> 虫さんも 梅雨の晴れ間 虹色ベットで気持ち良さそうです♪
> どのお写真も 背景のグリーンが効果的! 色彩を爽やかに
> パステルに纏められ 花弁の肉感も感じます。素晴らしい〜♪
> 5枚目はシャボン玉の中に紫陽花が咲いてるようですね。
> 光をどう扱うか?大変勉強になります。紫とピンクの七段花
> 堪能させて頂きました。七段花 楚々して色香漂う紫陽花ですね
> いつも有り難うございます。
【2014/06/10 19:03】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 七段花
> 陽が当たるとピンクになり 陽の当たらないところは紫のまま
> その色彩の違いを写真にて表現されていますね
> 可愛いお客様もいますね
> 淡いトーンの描写がパステルカラーのようです
 ⇒ いつもお褒めの言葉ありがとうございます。
 「七段花」小さなちいさな 素朴な花です
 楚々とした優しさ 優美さを表現したいと思い 何度も撮りました
 陽が当たってきらめく花 梅雨の天候の中でしっとりと そしてひそやかに咲く花
 フレッシュで ピュアなイメージを大切に 撮ってみました
 「七段花」君 優しく美しく撮ってあげるね
 ささやきながら撮りました
 大好きな花です

 りら さん
 りら姫ブログの 薔薇は ビビットで 鮮度が素晴らしいですね
 写真ライフ 自分スタイルでエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。






【2014/06/10 18:51】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さま。
紫陽花の原種 七段花 私も大好きなお花になりました。
一枚目は光が降り注ぐ感じ 趣があり右の白球が
印象的です 小さな虫と花弁にピントがちゃんと合ってますね。
虫さんも 梅雨の晴れ間 虹色ベットで気持ち良さそうです♪
どのお写真も 背景のグリーンが効果的! 色彩を爽やかに
パステルに纏められ 花弁の肉感も感じます。素晴らしい〜♪
5枚目はシャボン玉の中に紫陽花が咲いてるようですね。
光をどう扱うか?大変勉強になります。紫とピンクの七段花
堪能させて頂きました。七段花 楚々して色香漂う紫陽花ですね
いつも有り難うございます。


【2014/06/10 09:33】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
七段花
陽が当たるとピンクになり 陽の当たらないところは紫のまま
その色彩の違いを写真にて表現されていますね
可愛いお客様もいますね
淡いトーンの描写がパステルカラーのようです
【2014/06/10 06:05】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する