【マイガーデン】 七段花|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 七段花

2014.06.02(00:01) 1611

【マイガーデン】 七段花


   大好きな 紫陽の原種 「七段花

       マイガーデンで 幼いを着けました

DSC_2101.jpg


   小さくも さやかに 咲ける

DSC_2102.jpg


   葉の間から

      ほんのり サクラ色

DSC_2094.jpg


    燦々~♪

       へと フライング!!


DSC_2072_20140601195936de1.jpg


DSC_2096.jpg


   ひっそりと 楚々とした

       を咲かせます

DSC_2107.jpg


【マイガーデン】 七段花

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<初夏の 葉相  「自然の造形」 | ホームへ | 春を 忘れないで>>
コメント
ミー子 さん
コメントありがとうございます

> 6月 梅雨に紫陽花がしっとり浮かび上がる季節の訪れですね♪
> マイガーデン拝見するうちに「七段花」大好きになりました
> 今年の母の日 紫陽花をプレゼント致しました(^^)
 ⇒ そうですか 母の日に 鉢植えで贈れば 喜ばれたでしょう
 優しい娘さんですね
 そう言えば とても綺麗な紫陽花を 鉢植えで買ったのですが
 植え換えなかったので そのまま枯れてしまって 勿体ない事をしました

 紫陽花は七色に変わりますよね
 この「七段花」も 太陽の当たっているところは ピンクで
 日陰の部分は薄い紫色です
 土壌によっても色が変わる様ですね 

 この「七段花」は 150ミリF2.8単焦点レンズで撮りました
 手持ちと三脚併用です
 でもフレーミングやギリギリのピントは三脚がないとしんどいですね
 特にカメラ(D800E)とレンズで重量2キロオーバーなので くたびれてしまいます
 風に揺れる被写体 おまけに手持ちの場合だと 仰るようになかなかピント合いません
 慣れと根気ですね それと 数を撮ることですね

 梅雨と紫陽花 季節的に よく似合いますね
 これから蒸し暑くなります
 身体に気を付けて熱中症にも気を付けて
 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


>小さくも さやかに 花咲ける
>  お写真と言の葉の見事さにうっとりです。画質の細やかさ
>  繊細な色使い 描写力 いつも勉強させて頂けます。
>  「精一杯 両手を広げ 何も心配しないでいいのよ」
>   小さき花から 勇気を頂けました。ありがとう♪
> 三枚目 葉の前ボケも非常に美しくこのような構図で
>  今度撮影に臨みたいと勉強になりました。日の丸写真に
>  ならぬように(笑)恥じらうようなサクラ色 色香漂う
>  素晴らしいお写真と言の葉 感心しきりです♪
>  >春 燦々~♪
 > 夏へと フライング!!
>  光の捉え方 輝き 虫達が歓んでる様も感じます
>  どのお写真も それに添えられた言の葉もとても詩的 
>  であり素敵です。ただただ うっとりです(^^)
>  マクロレンズに挑戦しておりますが、ピントが風のように
>  逃げて 追いかけては スルリとかわされ 難しさと
>  面白さ 感じております♪
> 毎日の更新 有り難く お疲れ様もお伝え致します
> コメントが滞り それも申し訳なく思います。

【2014/06/02 22:39】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 七段花 登場ですね
> こちらでは 見る機会はあまりないかと思います
> 小さな花のようですね
> その花の愛らしさを描写すべき
> 葉を効果的に用いています
> 前暈け 背景暈け 相まって 美しい光景を醸し出しています
 ⇒ 150ミリF2.8単焦点マクロで撮りました
 特にマクロ域(近接)のピント面は紙切れ一枚有るかないかの感じです
 浅い被写界深度を利用し 前ボケ 後ろボケを作りました
 葉っぱの隙間から覗き込む感じですね

 「七段花」紫陽花の原種なので 小さくて楚々とした花です
 豪華な花もいいですが 山間に隠れたように咲く「七段花」
 十数年咲かなかったので 特に愛着のある花です

 りらさん
 写真ライフ 熱中症に気を付け エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。



 
【2014/06/02 22:21】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様
6月 梅雨に紫陽花がしっとり浮かび上がる季節の訪れですね♪
マイガーデン拝見するうちに「七段花」大好きになりました
今年の母の日 紫陽花をプレゼント致しました(^^)

>小さくも さやかに 花咲ける
 お写真と言の葉の見事さにうっとりです。画質の細やかさ
 繊細な色使い 描写力 いつも勉強させて頂けます。

 「精一杯 両手を広げ 何も心配しないでいいのよ」
  小さき花から 勇気を頂けました。ありがとう♪

三枚目 葉の前ボケも非常に美しくこのような構図で
 今度撮影に臨みたいと勉強になりました。日の丸写真に
 ならぬように(笑)恥じらうようなサクラ色 色香漂う
 素晴らしいお写真と言の葉 感心しきりです♪

 >春 燦々~♪

    > 夏へと フライング!!

 光の捉え方 輝き 虫達が歓んでる様も感じます

 どのお写真も それに添えられた言の葉もとても詩的 
 であり素敵です。ただただ うっとりです(^^)
 マクロレンズに挑戦しておりますが、ピントが風のように
 逃げて 追いかけては スルリとかわされ 難しさと
 面白さ 感じております♪

毎日の更新 有り難く お疲れ様もお伝え致します
コメントが滞り それも申し訳なく思います。
 



【2014/06/02 20:48】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
七段花 登場ですね
こちらでは 見る機会はあまりないかと思います
小さな花のようですね
その花の愛らしさを描写すべき
葉を効果的に用いています
前暈け 背景暈け 相まって 美しい光景を醸し出しています
【2014/06/02 06:32】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する