ハナミズキ|写真マイガーデンシリーズ


ハナミズキ

2014.05.28(00:01) 1606

ハナミズキ


水木 (はなみずき) 」 (アメリカ山法師(やまぼうし))
(Flowering dogwood)

・水木(みずき)科。
・学名
  Cornus florida
   Cornus : ミズキ属
   florida : の目立つ

DSC_2761~3


・北アメリカ原産。
・水木の仲間で、
 が目立つのでこの名前に。
・秋につける赤い実と、紅葉も見事。

DSC_2762~3


水木は、
 東京市長の尾崎行雄氏が アメリカのワシントン市へ
 桜を寄贈した御礼として、 1915(大正4)年に
 アメリカから贈られたのが最初。
 その後、全国に普及した。

DSC_2763~2

・別名
 「アメリカ山法師
     (やまぼうし)」。
   アメリカから渡来したときに、
   日本の山法師に似ているので
   とりあえずこの名前が つけられた。

・英名では「ドッグウッド」。
 水木の樹皮を煎じて
 犬のノミ退治に使ったことから。

  ≪情報: http://www.hana300.com/hanami.html より≫


DSC_2941~2


ハナミズキ

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<春の花たち その2 | ホームへ | 春の花たち>>
コメント
ミー子 さん
コメントありがとうございます

> ハナミズキ 大好きなお花でミー子もよく撮りますが
> とても勉強になりました(^^)カメラ レンズ 技術力
> 感性が一体となり 異次元のハナミズキ拝見出来ました♪
> とろける感じ 瑞々しい絵の具がまるで 今流れ落ちてる
> ような錯覚にも陥る見事さです♪どのお写真も トーン 
> 伝えたい気持ちなど 統一して纏められ お見事の一言です♪
> お写真も此処まで高められると「芸術の域」と感じます
> いつも 有り難うございます。
 ⇒ いつも大層に褒めて頂き痛み入りますm(_ _)m
 花なので 綺麗に 艶やかに 優しく 撮ってあげたいと思っています
 明るくハイキーに仕上げ 色は飽和しないよう(特に朱色) ギトギトにならない様に
 白は白飛びしない様に 黒はグラデーションが残るように…ですね
 そういう意味では JpegよりRAWの方が 許容範囲が広いので 失敗は少ないですね
 ただRAWは 容量を食いますので 私のPCはいつもふうふうと言っていますm(_ _)m

 ミー子 さん
 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2014/05/30 00:40】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さま。
ハナミズキ 大好きなお花でミー子もよく撮りますが
とても勉強になりました(^^)カメラ レンズ 技術力
感性が一体となり 異次元のハナミズキ拝見出来ました♪
とろける感じ 瑞々しい絵の具がまるで 今流れ落ちてる
ような錯覚にも陥る見事さです♪どのお写真も トーン 
伝えたい気持ちなど 統一して纏められ お見事の一言です♪
お写真も此処まで高められると「芸術の域」と感じます
いつも 有り難うございます。
【2014/05/29 10:04】 | ミー子 #C5WiwB5M | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 花水木はアメリカとの友好の証の花ですよね
> 私は この花がとても好きです
> 今年は 白の花は撮影しましたが
> お写真にある 色彩の花は撮り損ねました
> 来春は 是非撮影したいと思います
 ⇒ りらさんの白いハナミズキ ロングショット写真
 私はサクラだと思い込んでました
 サクラとはまた違って この花もいいものですね 

> 「秋につける赤い実と、紅葉も見事」
> その秋にも撮影してみたいです
 ⇒ お隣にハナミズキが植えてありますので 季節ごとの
 ハナミズキを撮影させてもらっています
 白もいいですがピンクの花も艶やかでいいですね
 秋には見事に紅葉します
 それぞれの季節に楽しめる花木 いいですね

 りらさん
 写真ライフ それぞれの季節を エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

 
【2014/05/28 10:04】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
花水木はアメリカとの友好の証の花ですよね
私は この花がとても好きです
今年は 白の花は撮影しましたが
お写真にある 色彩の花は撮り損ねました
来春は 是非撮影したいと思います

「秋につける赤い実と、紅葉も見事」

その秋にも撮影してみたいです
【2014/05/28 07:01】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する