【マイガーデン】 サクランボ|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 サクランボ

2014.05.17(00:01) 1596

【マイガーデン】 サクランボ


   地植えで 立派に育ったサクランボでしたが

       駐車場増築工事で 泣く泣く 根こそぎ伐採したのです

   鉢植えの中で やっとのことで 生き残った サクランボ君

       今年は なんと!! 少しだけですが 実が生ったのです

DSC_1664.jpg


   珠玉の ひと粒です

DSC_3783.jpg


   雫の世界にも

      サクランボ君が 息づいています

DSC_3788.jpg


   鉢植えでは 狭苦しくて

       実は生らないと 諦めていたのですが

  数粒だけ 実を付け 少しずつ 大きくなってきました

P5020121.jpg


   あと もう少し…

P5020098~2


   あら~(^さ^)g

       見事に実りました

P5020076~2


   サクランボ君

       小さな鉢で ごめんね

   よくぞ 頑張って を咲かせ 実を付けてくれました

       ありがとう~♪


   鉢植えの中では

      息苦しいのよと 涙を流しているのか

   それとも 伐採されたのに よくぞ生き残れたものよ!? と

      蘇えれた 歓喜の涙か

DSC_3784.jpg


   数粒の 珠玉の実たち

     ありがとうね

   来年また 待っているよ~(^^)v


P5020104~2


【マイガーデン】 サクランボ

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<【マイガーデン】 春のさざめき 真弓(まゆみ) | ホームへ | 【マイガーデン】 春の 雨音~♪>>
コメント
らら さん
コメントありがとうございます

> 三枚目のお写真 もう腰が抜けそうになりました!!
> 素晴らし過ぎて 美し過ぎて こんなに艶めいて
> 煌めくお写真 拝見したことがないです。
> 奇跡は長い努力の末に 贈り物として訪れること
> 塾長さんのブログから知りました(^^)
> マイガーデンのサクランボ君 涙の雫が ららに
> 多くの学びを与えてくれました。
> サクランボ君も塾長さんに 有り難うと言ってるようです♪
> ららも 諦めず 休み休みでも 頑張ろうと思います
> 塾長さん、毎日の更新 有り難うございます!!
 ⇒ いつも上手に褒めて頂き 元気が出ますよ
 お言葉有り難くちょうだいしますm(_ _)m
 ありがとうございます。

 二つのブログ 毎日の更新 ホントにお疲れ様です 自分でもそう思っています (笑)
 何のために!? 体調崩したり苦しい時は いつも自問自答しながら
 ふうふういいながらしぶしぶ書いています

 365日それも何年も 創作意欲は継続しませんからね
 意欲と体調が落ち込んだ時に それをどう乗り越えていくか
 でも継続しているうちに 納得作品が出来たり 励ましの言葉で
 また創作意欲を 元気を取り戻してくる その繰り返しのようですね
 いつか 継続していく(る)意味が 止めた後や 後年に分かるのかもしれませんが
 人生と一緒で 何故?なぜ?が続くのではないでしょうか
 
 らら さん
 人生そんなもん
 なので 苦しくても 諦めずに続けて行く
 その先に何かあると信じて ですね
 人生 そのプロセスそのものをエンジョイしていくこと
 いつもありがとうございます。

 
【2014/05/18 13:30】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
塾長さん。

三枚目のお写真 もう腰が抜けそうになりました!!
素晴らし過ぎて 美し過ぎて こんなに艶めいて
煌めくお写真 拝見したことがないです。
奇跡は長い努力の末に 贈り物として訪れること
塾長さんのブログから知りました(^^)
マイガーデンのサクランボ君 涙の雫が ららに
多くの学びを与えてくれました。
サクランボ君も塾長さんに 有り難うと言ってるようです♪
ららも 諦めず 休み休みでも 頑張ろうと思います
塾長さん、毎日の更新 有り難うございます!!

【2014/05/18 12:37】 | らら #C5WiwB5M | [edit]
花ちゃわん さん
コメントありがとうございます

> なんて、素晴らしい奇跡♪
> それに、なんて 美しいんでしょうね。
> 塾長さんの写真の腕が
> 更にサクランボちゃんの 魅力を引き出してくれて
> 勿体なくて、食べられませんね。
> いつまでも眺めて微笑んでいる塾長さんが
> 想像できますョ♪
 ⇒ 美的センスの溢れるアーティストの花ちゃわん さんに
 上手に 大層に褒めて頂き 感謝感謝で 嬉しいことです
 ありがとうございます。

 サクランボ 撮影後 しっかり頂きましたが
 春の日溜まりの味がしましたよ(^^)v

> うちにもサクランボの木があります。
> ちょうどこんな感じの実が付きますが
> なぜか、去年はダメでした。
> おととし、近所の方が 実の付いた枝を
> 一枝持ち帰ったのですが
> 実を食べずに、玄関に飾ってありましたョ♪
> ありがとうです、清々しい気分になりました!
 ⇒ サクランボ 伐採する前のサクランボは いつも鈴生りで
 沢山実っていました
 でも年によって差はありますね
 豊作の翌年は大体貧相になります (笑)
 よくヒヨドリが来て 根こそぎ奪っていきました
 ネットを掛けていると多少は 防げますが
 それでも侵入して来ます
 ネットに何羽も引っ掛かりましたよ
 その時はさすがに 鳥も警戒したようで近寄らなくなりましたが
 すぐに元の黙阿弥です

 そんな思い出一杯のサクランボでしたが
 今は もう伐採してありません

  小さな鉢植えに 三本可愛く収まっています (笑)

 美味しい質感を そんな思い出を 写真に表現出来たら何よりです

 花ちゃわんさんも 趣味で 写真をはじめらませんか
 とても上手になると思いますよ
 でも今は忙しいですよね
 素敵で豊かな人生 色々エンジョイしましょう
 いつもありがとうございます。

【2014/05/17 20:31】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 伐採したサクランボ
> 鉢植えにされたのですね
> その鉢植えから サクランボの実がなったのですね
> それは 嬉しいことでしょう
> 二枚目のお写真 七枚目のお写真
> 滴の美しさとサクランボの瑞々しさが一際です
> 三枚目のお写真
> サクランボのある滴の中にあるサクランボ
> 可愛いですよね
> マクロの世界ならではです
> 私もサクランボがマイガーデンに実をみせてくれて嬉しいです
 ⇒ ありがとうございます。
 サクランボは サクランボの実からは 出来ません
 苗木は サクランボの枝をミズゴケで巻いて テーピングして
 半年ほど置いておくとそこから 根っこが生えてきます
 そこから切り落とし苗木にするわけです
 たまたま伐採する 一年ほど前から その処置を 3本分していたので
 鉢植えで育てることが出来ました
 でも 鉢植えでしっかり根付くまではとても心配でした
 何年か経って 花が咲くようになって 今年 十数個(鉢植え3本合計で)実を付けました
 なかでも 3本中1本は瀕死の状態が続き心配しましたが
 なんとか枯れ死の危機を脱出してくれました
 花も実もつけませんでしたが 生き残ってくれただけで幸いです
 「サクランボ」そんなこんなで 愛着もひとしおなのです

 香月りらさん
 雫は撮影用にスプレーを掛けました
 写真ライフ 大いに 春を 花を エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

【2014/05/17 20:08】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
なんて、素晴らしい奇跡♪
それに、なんて 美しいんでしょうね。
塾長さんの写真の腕が
更にサクランボちゃんの 魅力を引き出してくれて
勿体なくて、食べられませんね。
いつまでも眺めて微笑んでいる塾長さんが
想像できますョ♪

うちにもサクランボの木があります。
ちょうどこんな感じの実が付きますが
なぜか、去年はダメでした。
おととし、近所の方が 実の付いた枝を
一枝持ち帰ったのですが
実を食べずに、玄関に飾ってありましたョ♪

ありがとうです、清々しい気分になりました!
【2014/05/17 15:47】 | 花ちゃわん #LkZag.iM | [edit]
伐採したサクランボ
鉢植えにされたのですね
その鉢植えから サクランボの実がなったのですね
それは 嬉しいことでしょう
二枚目のお写真 七枚目のお写真
滴の美しさとサクランボの瑞々しさが一際です
三枚目のお写真
サクランボのある滴の中にあるサクランボ
可愛いですよね
マクロの世界ならではです
私もサクランボがマイガーデンに実をみせてくれて嬉しいです
【2014/05/17 04:41】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する