白糸の滝|写真マイガーデンシリーズ


白糸の滝

2014.05.15(00:01) 1594

白糸の滝


P3040390.jpg


天下の名瀑として その名を轟かす「白糸の滝」。

この滝は、富士山の雪解け水が、上部の水を通す地層である新富士火山層と下部の水を通さない地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。

高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が流れ落ちています。

その姿は白糸の名にふさわしく、幾筋もの絹糸をたらしているようです。

優しく、女性的な美しさで、滝壺近くに立つと、三方が水のアーチとなって幻想的な世界を見せてくれます。

国の名勝及び天然記念物。(平成2年日本の滝百選に選定)

白糸の滝の隣には、曽我兄弟伝説でも知られる雄大な「音止めの滝」があります。

  ≪情報:http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/meisho/shiraito.htm≫


sP3040089.jpg


   このおじさん

      ずっとこのポーズで 写真を撮っていました
 
   お気に入りのショットが撮れたでしょうか    

DSC_3600.jpg


   せっかくの写真

     チェックも怠らず


P3040397.jpg

白糸の滝(しらいとのたき)」

静岡県富士宮市上井出にある滝。

隣接する音止めの滝と共に、著名な観光地の1つとして知られ日本の滝百選にも選ばれている。

国の名勝、天然記念物。

「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されている。

  ≪情報 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%B3%B8%E3%81%AE%E6%BB%9D_(%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C) ≫


DSC_3602.jpg


   マイカメラも一緒に 記念撮影

P3040395.jpg


  白糸の滝

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<【マイガーデン】 春の 雨音~♪ | ホームへ | 【マイガーデン】 春を 飛翔する マユミ>>
コメント
ijin  さん
コメントありがとうございます
お久しぶりです

> ご無沙汰しております。
> 昨年暮入院したりして、体調整わぬママ。。
> ようやく、ボチボチブログも進行できるようになりました。
 ⇒ ijin さんの ブログを拝見し 素敵な写真をアップされていて安堵しておりました

> 山中湖で遊ぶことが多かった頃、富士山麓をドライブしました。
> 白糸の滝も2度行きました。
> 美しくて、壮大。
> 何年か前、白糸の滝への道が豪雨で崩れ修復中。
> HPでもそのように書かれていました。
> 今はその修復を終えて、このような美しい姿を見せているのですね。
> 日本の滝百選にも選ばれて、然るべし。
> お写真が綺麗です。
> 優先度を高くして再訪問したいと思います。PP。
 ⇒ お気遣い痛み入ります
 ijin さん サムネイル 御自身の写真をアップされているのですね
 穏やかな雰囲気で 好印象の御方だと拝察しました
 そういえば 明日の【クメール】のモアに 小生の写真を紹介する予定です
 白糸の滝の前のセルフポートレートです

 ijin さん
 無理のない範囲で 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 よしみさんも頑張っておられますよ
 いつもありがとうございます。
【2014/05/16 20:21】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
ご無沙汰しております。

昨年暮入院したりして、体調整わぬママ。。
ようやく、ボチボチブログも進行できるようになりました。

山中湖で遊ぶことが多かった頃、富士山麓をドライブしました。
白糸の滝も2度行きました。

美しくて、壮大。

何年か前、白糸の滝への道が豪雨で崩れ修復中。
HPでもそのように書かれていました。

今はその修復を終えて、このような美しい姿を見せているのですね。

日本の滝百選にも選ばれて、然るべし。

お写真が綺麗です。

優先度を高くして再訪問したいと思います。PP。
【2014/05/16 19:06】 | ijin #7ozVZe.w | [edit]
yoshi2479さん
コメントありがとうございます

> 富士山麓の白糸の滝 豪快な音止めの滝と比較対照的に静かな滝と
同じエリアで両方が楽しめますよね。
> 以前はもうちょっと滝つぼよりに飛び石的な場所があり、そこで
> たたずむこともできたような記憶が・・・定かではありません。
→ ちょっと離れた場所に 飛び石らしきもの 今もありますが
流水の勢いで流されてしまったのかもですね
瀑布は浸食作用で どんどん削られて 華厳滝のように
いつの日か崩れてしまう可能性があります
滝と言えば 『那智の滝』を思い出します
確か 高さ108メートル
荘厳で素晴らしい滝ですが
yoshi2479さんは いかれたことありますか?
写真ライフエンジョイしましょう

> 軽井沢駅から峠の茶屋にのぼっていく途中にも白糸の滝がありまして
> そこも素晴らしく、そうめんみたいな水流ですので、
機会があれば是非行ってみてはいかがでしょうか。
→ 白糸の滝 同名の滝が 何ヵ所かあるようですね
静岡の白糸の滝に行って知りました
そういえば 峠の茶屋もあちこちにありますね
関東よりも北の方は特に訪問する機会が少ないです
いつか機会があれば… ありがとうございます

【2014/05/15 22:05】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
香月 りらさん
コメントありがとうございます

> スローシャッターと高速シャッターを駆使されて
> この美しい滝を描写されていますね
> 滝の説明も詳細にされています
> とても勉強になりました
> 調べられるのには お時間が要ったことでしょう
> いつもながら 感嘆して拝聴させて頂きました
→ いつものご丁寧にありがとうございます
滝を止めるか 流すか ですね
たまには スローシャッターでも
撮ってみました

白糸の滝 すばらしいですね
那智の滝も素晴らしかったですが この滝も見応えありました
熱中していると 時間はあっという間ですね

カメラ二台と三脚を使い この撮影条件のなかでは 自分なりに納得した次第です

旅行にカメラ二台は重たいですね
いかに軽くするか…
しかし 軽いと 機材不足になるし いつも旅行のときに悩みます

りらさん
写真ライフ 春をエンジョイしましょう
いつもありがとうございます


【2014/05/15 20:48】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
富士山麓の白糸の滝 豪快な音止めの滝と比較対照的に静かな滝と
同じエリアで両方が楽しめますよね。
以前はもうちょっと滝つぼよりに飛び石的な場所があり、そこで
たたずむこともできたような記憶が・・・定かではありません。

軽井沢駅から峠の茶屋にのぼっていく途中にも白糸の滝がありまして
そこも素晴らしく、そうめんみたいな水流ですので、機会があれば是非行ってみてはいかがでしょうか。
【2014/05/15 12:20】 | yoshi2479 #- | [edit]
スローシャッターと高速シャッターを駆使されて
この美しい滝を描写されていますね
滝の説明も詳細にされています
とても勉強になりました
調べられるのには お時間が要ったことでしょう
いつもながら 感嘆して拝聴させて頂きました
【2014/05/15 06:12】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する