【マイガーデン】 「ハルジオン」「ヒメジョオン」との違い|写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 「ハルジオン」「ヒメジョオン」との違い

2014.05.13(00:01) 1591

【マイガーデン】 「ハルジオン」「ヒメジョオン」との違い


    これは【マイガーデン】の 「ハルジオン」ですが

       の形だけでは「ヒメジョオン」と区別がつきません

DSC_3775.jpg


   「ハルジオン」に の形が そっくりな「ヒメジョオン」

      その見分け方は

   ヒメジョオンの茎の中は 白い髄が詰まっているが

      ハルジオンの茎の中は 空洞(これが一番分かり易い)で

   表皮は 写真のような 白く長い毛で被われている

茎の中は空洞DSC_1683



   ハルジオンは、蕾のときに 写真のように序がうなだれる(お辞儀している)が

     ヒメジョオンは真っ直ぐ立っている

蕾はお辞儀しているDSC_1619


   お辞儀する蕾

蕾はお辞儀しているDSC_1669


蕾はお辞儀しているDSC_1667


   ハルジオンは 写真のように 根出葉が枯れずに 緑色のまま残るが

     ヒメジョオンは開時には 根出葉(根元の葉)が 数枚枯れている。

根っ子の葉っぱは腐らないDSC_1671


   茎の下の方に行くにつれて

     根出葉はヒメジョオンのように細くなって両方よく似た葉の形になる


   ハルジオンの茎の上部の茎葉は

     長い三角形で 基部が広がった「軍配(またはシャモジ)」形

葉は軍配の形DSC_1668


   ヒメジョオンの茎葉の基部は

     根出葉のように もっと細い

   以上 写真は全て【マイガーデン】の「ハルジオン」です



≪参考:http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/himejoon.html≫

【マイガーデン】 「ハルジオン」「ヒメジョオン」との違い

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<【マイガーデン】 春を 飛翔する マユミ | ホームへ | 水面(みなも)に映える 季節 その2>>
コメント
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 「ハルジオン」と「ヒメジョオン」
> 私は区別つきません
> その二つの花の違いを詳細に説明されています
> 茎の違い
> 蕾の違い
> 根出葉の違い
> 勉強になりました
> 詳細にわたり説明頂き有難う御座います
> これからは それらに気を配り 二つの花を見分けていきたいと思います
 ⇒ 「ハルジオン」と「ヒメジョオン」 見ただけではホントに見分けがつきません
 茎が空洞かどうかが一番分かり易いと思います
 まあ名前は どちらでもいいのですが 気になるとずっと気になるものですね

 似ているものと言えば「ノコンギク」と「ヨメナ」も 花がそっくりで よく分かりません
 せっかく違いを覚えても 一年後にはまた忘れてしまいます
 覚える 忘れる また覚える その繰り返しで困ったものです

 りらさん
 記憶する 忘れない記憶術 なにか 妙案ありませんかねえ

 まあ 名前間違えても 植物図鑑や花専門ブログでもないし
 人さまに迷惑掛けるわけでもないのですが…
 花の本を何冊も買って ネットでも検索したりしていますが分からない花の名前が沢山あります
 花に癒され 心和む写真を撮れたらそれで充分なので
 花の名前は 知識が少し増える程度と言うことで

 本記事は【マイガーデン】の花(雑草)なのと たまにはきちんと調べてみようと思いまして
 調べる前は 「ヒメジョオン」と思い込んでいましたので調べてよかったです

 りら さん
 写真ライフ 春をエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。



 



【2014/05/13 19:52】 | クメゼミ塾長 #- | [edit]
「ハルジオン」と「ヒメジョオン」
私は区別つきません
その二つの花の違いを詳細に説明されています
茎の違い
蕾の違い
根出葉の違い
勉強になりました
詳細にわたり説明頂き有難う御座います
これからは それらに気を配り 二つの花を見分けていきたいと思います
【2014/05/13 05:12】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する