【マイガーデン】 十数年目の春 「五色椿」その2 |写真マイガーデンシリーズ


【マイガーデン】 十数年目の春 「五色椿」その2

2014.05.06(00:01) 1582

【マイガーデン】 十数年目の 「五色椿」その2


白毫寺(びゃくごうじ)の 「五色椿」
  ≪http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%AF%AB%E5%AF%BA≫

   五色椿 「天然記念物」に魅せられて 苗木を買って帰ったのが 十数年前

      今年になって 初めて 数十輪のを咲かせました

   清廉で 淡く豊かな

DSC07248~2


DSC06859~2


   白と赤とピンク、混ざり合って まさに 五色の彩~♪

P4180139.jpg


   この 満開になった途端 何の惜しげもなく

       すとんと 落してしまいます

   地上のとなっても 美しさを失わず     

DSC07574~2


   散って なお美麗なるかな


DSC06749~2


  待てば海路の日和あり

     「五色椿」 十数年目のでした



≪関連記事:【クメール】『命の洗濯』 十数年目の 「五色椿」 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-1952.html≫


【マイガーデン】 十数年目の 「五色椿」その2

   
↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします

自己啓発 ブログランキングへ

クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック

<<水面(みなも)に映える 季節 その1 | ホームへ | 春の演舞>>
コメント
ハッピーちゃん さん
コメントありがとうございます

> 十数年前に買われ大切に たいせつに育まれた
> 天然記念物の五色椿 数十輪の花を咲かせ
> おめでとうございます♪嬉しさが伝わって参ります!
 ⇒ ありがとうございます。
 「五色椿」よくぞ咲いてくれました
 一時期あまりにも咲かないし成長もしないので、切ってしまおうかと思ったくらいです
 そういえば紫陽花の原種「七段花」を六甲山の植物園で求めてから
 この花も十数年花をつけませんでした
 同じようになかなか成長もしませんでした
 「五色椿」今年が最高の出来でした
長らく待った甲斐がありました
 気をもませた 紫陽花の原種「七段花」も今年も咲いてくれそうです
 そろそろ花を咲かせる準備をしていますので期待しています
 春の初めまで完全に枯れて若葉をつけませんでしたので
 もう枯れてしまったのかと心配していたので 喜びもひとしおです

> 一枚目 >清廉で 淡く豊かな花
> シベと花びらにピントがきており、背景の緑のボカシが
> 何とも言えぬ雰囲気をかもし出し 豊かなという表現が
> ぴったりと感じました。何処までも豊かに優しく広がる
> そんなイメージを持ちました(^^)
 ⇒ 緑のボケは背景ではなく前ボケです
 葉っぱの隙間から花を覗き見るイメージで撮りました
 後ろボケだけでなく 前ボケも意識して作ると 奥行き感のある写真になります
 またボケを作ることで見せたくない部分をマスキングすることもできます
 ファンタジックなイメージを作るのにボケは重要な役目を担います
 
> 三枚目 神々しさを感じさせる素晴らしいお写真ですね
> 蓮の華のようにも見えます。両手を広げて 全ての想いを
> 受け止めてくれるような「安らぎ」を感じます。五色の彩〜♪
 ⇒ 白と赤とピンク、混ざり合って まさに 五色の彩~♪ですね
 この写真、結構気に入ってます

> 四枚目 椿ってやはり潔くストンと落下するのですね
> だからこそ、こんなに落ちて尚 輝く美しさ保てるのでしょうか?
> 地上に咲いた椿 とても美しいです(^^)
 ⇒ 美しいまま地上の花となります
 勿体ないですよね
 なので散った後の花も 綺麗に撮ってあげたいと思いました

> 五枚目 素晴らしい〜♪ 感動ものです!!
> 散ってなお、黄色シベの美しさ 見事に開き散り 花びらの往く様
> 終焉の美とは こういうものでしょうか。蒼さが心に沁み渡ります
> いつも 有り難うございます。
 ⇒ ありがとうございます。
 これは 散った花を水に浮かべて撮ったものです(洗面器に浮かべて)
 逆光に浮かぶ美しい花 盛りの時の花に負けない華やかさを出したかったですね
 前ボケ後ろボケ 背景処理 散った花を生花に負けない美しさで撮る
 人生 自在に~♪ のような撮り方をしたいですね

ハッピーちゃん さん
いつもありがとうございます。
【2014/05/07 04:03】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
塾長さん。
十数年前に買われ大切に たいせつに育まれた
天然記念物の五色椿 数十輪の花を咲かせ
おめでとうございます♪嬉しさが伝わって参ります!

一枚目 >清廉で 淡く豊かな花
シベと花びらにピントがきており、背景の緑のボカシが
何とも言えぬ雰囲気をかもし出し 豊かなという表現が
ぴったりと感じました。何処までも豊かに優しく広がる
そんなイメージを持ちました(^^)

三枚目 神々しさを感じさせる素晴らしいお写真ですね
蓮の華のようにも見えます。両手を広げて 全ての想いを
受け止めてくれるような「安らぎ」を感じます。五色の彩〜♪

四枚目 椿ってやはり潔くストンと落下するのですね
だからこそ、こんなに落ちて尚 輝く美しさ保てるのでしょうか?
地上に咲いた椿 とても美しいです(^^)

五枚目 素晴らしい〜〜♪♪ 感動ものです!!
散ってなお、黄色シベの美しさ 見事に開き散り 花びらの往く様
終焉の美とは こういうものでしょうか。蒼さが心に沁み渡ります

いつも 有り難うございます。




【2014/05/07 00:39】 | ハッピーちゃん #C5WiwB5M | [edit]
香月 りら さん
コメントありがとうございます

> 「天然記念物」となる程の美しさの椿
> 私も初めて拝見させて頂いた時
> その美しさに驚きを覚える程でした
> 緑の上にあっても なおその容色を保っています
> 十数年目の春は この上ない春となりましたね
 ⇒ りらさん
 いつも褒めて頂き そしていつも一緒に喜んで頂き嬉しい限りです
 「十数年目の春は この上ない春となりましたね」
 はい ありがとうございます。
 去年に今までのうっ憤を晴らすみたいに一気に十数輪咲かせてくれました
 今年はそれの何倍もの花を咲かせてくれました
 来年は多分今年のようには咲かないと思います
 花の豊作は大体一~二年越しですね
 隔年でもいいのでこれからも元気に咲いてくれること願っています
 
 りら さん
 春はどんどん季節を重ねていきます
 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


【2014/05/06 17:28】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
「天然記念物」となる程の美しさの椿
私も初めて拝見させて頂いた時
その美しさに驚きを覚える程でした
緑の上にあっても なおその容色を保っています
十数年目の春は この上ない春となりましたね
【2014/05/06 05:35】 | 香月 りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する